2011年05月

2011年05月17日

金沢本多の森ホール初日

2011051709080001
金沢2日目、本多の森ホールで初日である。

今朝もまずまずのお天気
兼六園入口脇を入り緑の森を抜ける。

この緑が気持ちいいんだなぁ


そして11時30分頃から私のファーストステージが始まった。
この日から4日間、、、どうかお客様が満足するステージになりますように。
CIMG3158CIMG3165


そんな祈る思いで初日の
幕は上がった。。。。






CIMG3184

今回足を運んで下さるお客様は金沢信用金庫の
年金友の会のお客様。。。。
なのでほぼ私の父や母に近い年代の方々も多く
今回で37回目のコンサートだそう。

ステージの中ではカヴァー曲の
「港が見える丘」から客席へと降りて握手をしつつ
客席の方々とのふれあいを試みた。
すると皆さんそれぞれに素敵な笑顔で返して頂き
本当に嬉しそうな反応。。。。
それに気を良くした私は、このかなり広いホールの
上の方まで上って行く。。。。。
これがペタンコな靴なら楽なんだけと、ハイヒールとなると
CIMG3250上った後の帰りが中々怖いんだな
そんでもって、、、静かなピアノソロで歌う「蘇州夜曲」では
息が、、、微妙に切れないようにさり気無く歩いて行くのが
なんとも腹筋力、踏ん張り力がいるんだなぁ、、、これが。
そして息が上がっていないように見せる事に必死になっている
わけで、、、ガンバレ自分。。。。
でもね、ホント、、、喜んで頂けるって事は
やはり有り難く嬉しい事なんだな、、、だから頑張れるんだな。

そんなステージを2回行い、CD即売なども行いひとまず初日は無事終了。。。。
そしてなんともいい時間、、、夕刻少し手前に終了するので、今日はミュージシャンの方々と共に
黄昏の金沢の長町武家屋敷を散策しつつ、、、、今宵の目的のお店へ。。。。。
CIMG3259CIMG3262














CIMG3268この街は用水路の脇に景観樹というエノキが美しく溶け込み
街の雰囲気作りに一役買っている。
そして武家屋敷の横丁はマジで武家屋敷状況で
立派な門構えでそれぞれの家が統一されている。
一体、、、どんな人が住んでいるのかなぁ~

そんなこんなの旅番組でも収録しているかのような気分にもなり
ようやく今宵の宴、、、ガソリン注入会場に到着。

2011051718530001そこは「焼き肉おおはし」
ここはギターの幹男ちゃんの御友人お勧めのお店で
幹男ちゃんも以前金沢に仕事で訪れた時、初めて訪れたそうで
かなり感動モノの代物に出会えるらしい。。。。マジ???

期待でよだれが出そうになるのを堪え、渋い店構えの
暖簾を潜ると、そこは煙モクモクの昭和な風情
良いじゃあ~りませんかぁ

CIMG3276CIMG3296








CIMG3298そして渡辺幹男とオールスターズ???の素敵な面々と共に
今宵は無事初日を迎えられたという事でカンパーイ
この最初の一杯の為に頑張れるんだなぁ・・・
と気分は既にオヤジモード

いやはや、、、幹男ちゃんのお友達がわざわざ東京から
ここまで来て下さり、案内までして頂き、、、、誠に恐縮です


CIMG3288

そんなわけで一押しの代物が出て来たけれど

なんじゃこりゃぁ~~~~~~
火山の噴火か????それに真ん中にそびえるは巨大な肝
きもい
と思ったら、トロンボーン佐野ちゃんのスキンヘッドじゃん
おいおい、、、、こういうショット、、、多くなるのね
またもや佐野禿芸って事で・・・・芸術はゲーハーだぁ~~~~
そんなわけでこれは豚の様々な部位がドンと出てきて、全体に焼いたら後で食べやすい大きさに切って
また焼いていくってわけで、、、、これがまた美味かったなぁ。。。。。意外とさっぱりしてるのね。

CIMG3286CIMG3292








CIMG3300
そんなわけで繊細な縦笛やらフルートやらこの顔で奏でるわけで
人って、、、、解らないもんだな
そしてどう言うつもりでこんな顔で撮られるんだろうか
それに深夜に平気で唐揚げやハンバーグ乗せの
ミートスパゲティを平らげても、
血液検査では何も引っ掛からないとは

メッチャ自分の身体に気を遣う幹男ちゃんの方が
血液検査で血糖値とか引っ掛かっちゃってるらしい
CIMG3304
そんなこんなの愉快な仲間達と共にお腹も一杯になったところで
焼き肉おおはしを後に二件目は、、、
なんと先程と打って変わりムードアリアリなお店へ移動
なんかバブリ~
ここもギター幹男ちゃんのお知り合いのお店らしい。。。。

さすが夜の帝王

CIMG3320するとそのお店の片隅に在ったピアノで佐野ちゃんが
ユーミンの曲を奏で始めたじゃぁ~あーりませんかぁ
この方、、、なんでも奏でちゃうのねぇ。
そんなこんなで私まで酔った勢いで、
店内は貸し切り状態って事もあり思わず
ユーミンの歌を歌い始め、歌いまくってしまった
メンバーも盛り上がり、私は私で・・・なんだかなぁ
明日もこの調子で頑張りまっす

mikahino at 23:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年05月16日

いざ!金沢へ

2011051615470000昼過ぎの飛行機で今日は小松へ向かう。
久々の石川県金沢。。。。

明日から4日間、兼六園の近くに在る本多の森ホールで
金沢信用金庫主催の年金友の会のお客様ご招待の
イベントコンサートで今日は前日入りしてのリハーサル。

ミュージシャンの方々は楽器運搬も兼ねて各々車で金沢入り。
車だと走行距離約500キロは軽くありそう。
2011051615550002
それでもホールに到着すると既にメンバーは無事御到着していた。

今回はいつものシンプルな編成のメンバーから
ドラムス、ベースの面々が加わり、アルバム
「横浜フォールインラブ」の編成により近いメンバーで行う。
私としてはここまで大人数の演奏家を従えてのコンサートは
久しぶりである。

CIMG3124CIMG3141








CIMG3148

会場もかなり立派な本多の森ホール。
明日からここでの4日間、、、、お客様とのふれあいを
楽しみながら、凛とした心で歌っていけるといいな。


そんなわけで、3時間程のリハーサルも
ミュージシャンの方々の腕前が一流なだけに
ほぼ完璧な状況で終了。。。


CIMG3152そして今宵は顔合わせって事で、現地のイベンターの方の
おはからいで、ホールから歩いて数分の
小料理屋さんへ移動しての、お座敷部屋貸し切っての
宴となった。

そんな中、メンバーの1人トロンボーン佐野ちゃんは
カメラを向けるといつもの如くのスキンヘッドを
自ら弄び、禿げ系パフォーマンスを披露。。。。。
なんとも芸術的な佐野ちゃんの禿芸ワールド
CIMG3153
きっとこれからの数日間、、、、
この方のこの様な、放送コードならぬ
掲載コードギリギリな世界が展開されて行く模様。。。

そんなこんなの金沢お初な夜。。。。

良い子はこの様な方の真似はしないでね


mikahino at 22:26|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2011年05月14日

輝きはときめき

今日は高松国際ホテルで開催のワールドジュエリーフェアでのディナーショーのお仕事。
特に女性なら誰しもドレドレ???ってな感じで本物の輝きを手にしたら、この煌めきの魅力の
虜になってしまう人は多いわけで、、、私もそんな輩のひとり、、、あぶない
なのでこんなお仕事を頂くと、お客さん以上にキョロキョロしちゃうんだな、、、、これが
CIMG3042CIMG3028








だからと言ってこれだけのジュエリーを購入、、、出来るわけでもないので
展示されているジュエリーを衣装に合わせて事前に選ばせて頂き装着

CIMG3048CIMG3049そしてステージの間だけの
またもや夢を見させて頂いた。

会場は90%以上女性で
占められていた。
そしてお隣の会場には
ときめきのジュエリーの
数々が展示され
ステージ終了後は私もそのまま
出向き、お客様と共に
魅惑の煌めきにときめく

CIMG3067

そして2ステージ目のジュエリーも衣装に合わせた
ジュエリーを選ばせて頂き、、、、
これもまた、、、総額お幾ら?????

ブラックダイヤとダイヤモンドが首筋に流れるように輝くネックレス。
そしてお揃いのリング。。。。。

ホント、、、素敵なデザインざんす

そして手首に輝くブレスレットはサファイアなのねぇ

こちらのお値段も

CIMG3073CIMG3071








CIMG3076CIMG3093








そんなわけで
今宵ひと時のときめきの時間。。。。
日本が今元気じゃない部分を
こうしたひとまず普通の生活を営める元気な人々が
経済の歯車を回す事はとても大切だと感じた。
私も久々のときめきのひと時、、、
CIMG3109良い夢を見させて頂きました。


翌朝の帰りの飛行機の機内の窓の外からは
くっきりとした富士山を拝む事が出来た。

日本の象徴でもあるマウント富士。。。。
この日本の行方をあなたは知っている?
お願いだから怒って噴火なんかしないでね

この国の行く末を正直言えばネガティブな方向に
考えてしまいがちな昨今の多くの出来事に
実のところ壊れそうになる心を
今朝のこの富士山を眺めながら、やはり私は
何だかんだ言っても、この国、、、日本が大好きなんだ・・・
CIMG3111だから頑張らなくちゃいけない。。。。
そんな風に想えば想うほど、泣けてくる。。。。

でもこの時代を経験する為に生れて来たんだね。
選んで来たんだね。。。。

人のおもい上がった醜さも、本来の心の美しさも、、、、
全て曝け出させようとしているこの大自然の力、、脅威。
人間はホント、、、ささやかな命のヒカリを灯しながら
その大自然に生かされていた小さな生きもの。。。。
そう考えを改めればこの日本はきっと立ち直れる筈。


mikahino at 23:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年05月13日

花金の高松

CIMG3005CIMG3006
いつもの金曜日、、、
ラジオ日本横浜本社での
生放送「日野美歌のヨコハマ日和」
を今週も元気良く収録。
毎週金曜日10:10~10:20生放送
今ではエリア内ならパソコンでも
聴けるようになってきた。

そんなわけであなたからのお便りもお待ちしていますlohas@jorf.co.jp 
お便り読ませて頂いたリスナーさんには私の特製クリアファイルを御進呈

CIMG3008そんなこんなの今日は午後の便で高松へ。。。。。
明日のお仕事の為の前日入りである。
夕暮れ差し掛かる高松空港へ到着
日も沈みかけているせいか意外と寒い。
そして明日のガソリン注入で夜の高松のネオンな横丁へ繰り出す。
俄かなる居酒屋探偵団となって暖簾の揺れる風情を探索しつつ
開け放たれた和風の居酒屋が妙に気になり、そこに決定。
瀬戸内の海の幸などを日本酒で頂きつつ、夜風も心地良い
すると開け放たれたお店の入口に可愛い野良猫ちゃんがお目見え
お店の女将さんが猫ちゃんに何やら餌を与えつつ我々にも野良猫らしく
媚びることなく我々を注意深く観察しつつ、餌に有り付く姿がやけに愛おしいわけで
ネオン街に生きるニャン子ちゃんに不意に癒された、、、そんな高松の夜、、、、
さーてっと!ガソリン注入明日は頑張るぞ

mikahino at 23:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年05月11日

横浜山手警察一日署長

何だかんだと、雨模様の水曜日。。。。
今日は第43回ラジオ日本交通安全キャンペーンで
横浜は本牧の山手警察署にて久々の一日警察署長を務める。
雨が降ってしまったので誠に残念ながらパレードは中止。。。。
そんなわけで午前中に山手署に行き、警察署で用意された制服に着替え、賑々しく委嘱式。
本物の山手署の中野署長さんから手渡された委嘱状を持って写真撮影。。。。
20110511 (1)20110511 (5)







20110511 (6)そして下を見て見ると煌々とライトを照らす男性が
気が付けば中腰でかなり無理な体勢でこちらを照らしている。
凄いなぁ。。。。数年前に出演した熟女な方々が辛口で
コメントするバラエティ番組で各々の席に煌々と照らして
顔の皺などを飛ばしまくる隠され設置された照明器具を思い出す。
写真撮影でここまで気を遣って下さるなんて、、、恐縮です
でもこんな舞台裏を写してすみませ~ん

20110511 (8)そんなわけで、賑々しい委嘱式で                   
みょ~に気になってしまい、思わず笑ってしまったひとコマ
おそらくこの照明の方も警察関係の方で
事件や事故の実況見分なんかでこの照明器具も
使用されているんだろうなぁ。。。。
そんな器具がこのような時にも役に立っているとは
実に器具なだけに??奇偶な出来事

20110511 (12)そして雨でパレード無しなので、本牧イオンでの
ラジオ公開生放送で歌うっていう催しも中止となり
委嘱式の後はそのままラジオ日本横浜本社へと護送、、、
じゃなくて移動した。。。。
そして交通安全キャンペーンでお馴染みのキャラクター
トラッくんとみどりちゃんもかけ付けて、写真撮影。
この時まではあの照明さんは居なかったけど

20110511 (11)そして13時から始まるラジオ生出演を待つ中で
こんな警察官の制服姿も久々だったので
写メで自分撮りしながらツイッターで呟きつつ、友人にも写メる。

するとこの私のコスプレな状況に興奮した友人からメールで
似合うじゃ~んと、思いのほか大好評


20110511 (16)いい気になって来たところで生放送出演の時間となり
第43回ラジオ日本交通安全キャンペーンのタイトルコールで
司会の中尾美穂さんに呼び込んで頂き20分間の放送の中
今日のお天気模様の様になってしまったいつもの「氷雨」
そして「花吹雪」とかけて頂く。
番組内では、車や自転車を運転しながらの携帯電話使用は
いけない等、いかにも警察署長の如くその気になってのトーク。

20110511 (23)何しろゴールドさんで運転免許は保持しているこの私、、、、
って言うか、、、20代で免許取得してから
全く運転していないのね 
そして「交通安全宣言」を読み上げて無事任務終了
そんなこんなの久々のコスプレ
じゃなくてマジな一日警察署長。。。。
もしかしてデビュー当時に婦人警官の青い制服姿で
屋外で歌った時以来な事かもしれない。
あの頃はおそらく、、初な風情の婦人警官のお姉さんだったであろう。
でも今じゃ、、、オツボネな婦人と化してしまった様な
こんな私を許してね


それにしても晴れていたら県警音楽隊など華々しいパレードになっていた筈であるのでホント、
残念であった。

そして今日は、あの3.11から2ヶ月なんだな。。。。。。
今日の雨が、あの時の起きてしまった悲しみを洗い流してはくれないけれど、、、、
一歩一歩、、、日本の空が晴れて生けますように。。。。。

mikahino at 19:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0)