2011年09月

2011年09月25日

週末のお江戸を眺めながら

CIMG6914
                                                        9月最後の日曜日、、、秋の気配漂う朝
              長袖にカーディガンでお出掛けの浜松町は文化放送「千田正穂のありがとう」
                            生放送収録である。
               でも電車を一本乗り遅れた私、、、大好物のシウマイ弁当も買い損ね
                             トホホなスタート。。。。。
CIMG6912
                お天気はまずまずな週末、、、9階スタジオからは夏の名残りの
                     緑眩い旧芝離宮恩賜庭園が見下ろせる。
CIMG6917
                 そして本日買い物ゲームに参加したリスナーさんが
              新橋駅前の名酒センターアンテナショップで手に入れたと言う
                        日本酒が何か気になるんだな
               一升瓶のお酒は「とんでもねぇ」って名前で長野のお酒らしい。
             私としては初めて知るお酒の名前だし、手前の小さなお酢みたいな小瓶は
               立派な日本酒でお値段も訊いた所、立派に二千円程だったような?
                    てなわけでなーんか気になる名酒センター
                 いつかは行って見たい気満々で2時間生放送を終え
                  その後は、シンガーの相曽晴日ちゃんと三越前の
              マンダリンオリエンタルの37階レストランで遅めのランチ。
2011092513580000
お江戸を見渡しながら、やっぱりこれは白ワインでしょ!
てなわけで、ボトルで白を一本入れちゃって昼間から
大人の週末ランチである。
私は摘み系ランチで良い気分。
 そして久々の彼女とのランチで話は弾む    
CIMG6921

そして何より感動したのはこの景色・・・
ここは37階の女性化粧室、、、トイレからの眺望。
手を洗いながらこんなお江戸が見渡せるなんて素敵
あのニョキっとそびえるは・・・お江戸のシンボルタワー
スカイツリーじゃ~あーりませんか
CIMG6923
                   テレビでは幾度となく見ていたけど、こんな状況で
                       肉眼で見たのは初めてかもぉ~
                             なんか感動だな
                    それにしてもトイレにしておくには勿体ない景色。
              そんなわけで彼女とお馴染みの天使系なアクセサリーの展示会を
               三越で観覧した後、、、真っ直ぐ帰るつもりが、またもや今度は
                黄昏時の新橋へと流れ、日曜日なのに営業中の居酒屋で
               マンダリンオリエンタルホテルの余韻は何処へ・・・ってな感じで
                    おしゃれなマダムからオヤジな休日へと変貌。。。
               仕事で日本に来ていると言うフランス人のご年配の御夫婦に
              何故か一生懸命、ブロークンな英語でメニュー説明をしていた私達
            だってさ、、、こんな大変な我が国に来てくれて、何だか心許ない気分にもなり
             せめてこんなアホな見知らぬ日本人の奇妙な親切さを旅の思い出に・・・
                         なんて思っちゃったのさぁ。。。。。
                   そしてまた熱燗呑みながら泣いたり笑ったりの私達、、、
            結局〆は大人なランチから変な呑んべぇオヤジで終わった週末なのであった
             

mikahino at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月23日

頑張れ浦安!歌で元気に♪

3.11のあの大震災で大きく報じられないもう一つの震災被災地
浦安を応援するという事で今日は「頑張れ浦安!歌で元気に♪」と言う
橋幸夫さんと5人の仲間でのチャリティーライブが浦安市文化会館大ホールで行われた。
CIMG6868CIMG6870








20110923 (3)出演者は橋幸夫さんを始めとして素敵な大先輩の面々で
ジュディオングさん、三沢あけみさん金沢明子さん
ジョン・健・ヌッツォさんである。
橋さんはこうしたチャリティーライブをよく企画して
いらっしゃるようで、本当に頭の下がる思いだ。
またこの会館の上階には災害復興本部を設けているようで
ある意味、東北ほどクローズアップされていないこの浦安も
いまだ厳しき状況下にもあるという生々しさを感じた。
20110923 (7)東京都心からわずか30分・・・都心は東北の様な大きな被害は
無かったものの、浦安では地震の影響で暫くは断水していたり
埋立地と言う事もあり、液状化や陥没、隆起、地割れなど
本当に大きな被害を受けている。
そんなわけで、オープニング前の観客の方々が客席に
入場している最中から、橋さんの提案で募金箱を手に
募金を募った。

20110923 (10)
そしてオープニングから始まり、橋さんの3.11からの思いや
それぞれの思いをトークしつつ、橋幸夫さんと
5人の仲間チャリティーライブがスタート。




2011092316030000先ずトップバッターは今回同じ楽屋でもあった
金沢明子さん。
私の父親が山形出身で民謡も大好きって事を明子さんは
覚えてくれていたようで、お父さんはお元気?と父の事を
訊いて下さり、またブログを携帯から小まめに更新しているそうで
今日の楽屋弁当を明子さんは撮影する前に即食べてしまい
「美歌ちゃん食べる時お弁当を撮影するから教えてね。」と
言われ私のお弁当を撮影。。。ブログ書きを楽しんでいた。

20110923 (15)20110923 (20)







20110923 (23)
そして1人約15分程の持ち時間で歌を数曲歌って
やはり数人のアーティストが歌うステージだけあってか
予定時間よりオーバーする中、チケット代金2千円で
これだけ濃いステージが観覧出来るってかなりお得かも。
なのでチケットも即座に完売だったらしい。
エンディングでは橋さんの「いつでも夢を」を出演者全員で歌唱。

20110923 (31)そして感謝状贈呈の後、浦安市長もブルーの作業着で
ステージに登場し、2千円のチケット代金は復興支援金として
全額浦安市へとお渡しする事が出来た。

復興という言葉を繰り返す中で、現状は台風など他の
影響も受け、まだまだ厳しいこの日本。。。。。


20110923 (33)3.11当初はもう歌なんて歌ってられないのかも・・・と
大きく心が落胆した事もあったけど
自分にできる事はやっぱり歌う事しかない。
ここに居る出演者の方々皆さんそんな思いだと思う。
歌や音楽である時は悲しみに寄り添って、そして最後は
笑顔になってもらえたなら。。。。
そして皆さまお疲れさまでした!
また笑顔でお会い出来ますように。





mikahino at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年09月19日

横浜トライアスロン日和

この連休はお天気が絶好調だぁ~
ってなわけの本日敬老の日は横浜山下公園で2011年トライアスロン世界選手権横浜大会。
昨日も行われていて今日はエリートのレース。
そんなわけで朝8時から女子の部が始まっている最中のお目覚めで、テレビを点けたら
馴染みの山下公園では女子が既にランニングで競い合っていた。
そして女子1位はニュージランドのアンドレア・ヒューイット選手。
日本女子は8位に何とか入賞の上田藍選手でひとまず女子は2012ロンドン五輪出場内定。
CIMG6825CIMG6831








2011091911150001そんなこんなで11時過ぎから男子がスタートし、横浜港を
世界のアスリート達がガンガン泳ぐ姿が凄い
こりゃあ、もう見に行くっきゃないじゃん
そう言えば横浜市が先日15日に放射性焼却灰を南本牧
埠頭に海面投棄する計画を始めようとして私もびっくらこいたけど
住民や様々な人々の反対意見殺到でひとまず凍結されたらしい。
こんな世界的スポーツ開催する、ましてや世界のアスリート達が
横浜港で泳いでいる映像を実際見たらやっぱりゾッとした。
おもてなしの都市横浜市が放射能でおもてなしはマズイです。
この美しい港町を愛する住民の1人として、有得ない事が知らぬ間に決定されていた事にもショックである。
廃棄しなければならないのは解るけど、もっと多くの知識集めて、心ある方法を考えて欲しい。
2011091911340002CIMG6836








2011091911550000そんなわけで本日は晴天なりのトライアスロン日和。
山下公園前の大通りは多くの見物人が応援する中
スイミングから自転車レースへ
目の前を物凄いスピードで自転車が走り抜ける。
そして山下公園の中へ入るとこれまたピーカン
こりゃあ、もう焼けちゃうよ~~~
でも私も時たまウォーキングで利用する場所が
今日は華々しく世界のアスリート達の競い合う場所になっていて
何だかとっても嬉しいなぁ。。。この街と世界の素敵な関係を大切にしたい。
CIMG6844CIMG6846








CIMG6850特設会場にはトライアスロングッズ等色々なお店も出店。
そんな中でみなとみらいに最近オープンしたカップヌードル
ミュージアムに因んでか、会場ではミニカップヌードルを
食べる人々をチラホラ見かける。
もしかしてタダ????
そしてチキンラーメンのトラックに長蛇の列。。。。
もしかして、、、これもタダ(よく解らないんだけどね
でもって、、、、この見た事無いマグカップヌードルは
タダで貰えたそれもわざわざ並んじゃったよ~
でもってこんな時に私が日野美歌だって解られたらもう超~~~恥ずかしいわけで
ひとまず気付かれてない、、、と思って並んでたけどでも嬉しいもんだねぇ、、、やっぱり。
20110919120300002011091912080000








CIMG6851これってレアもんじゃないのもしかして
そんなわけで色々、あれやこれやと特設会場で
楽しんで、そろそろ走る競技へと変わっていたので
これは最後まで炎天下の中、応援
もう散々泳いで漕いで、、、そして走るって、、、
このトライアスロンてスポーツはどんだけ過酷なんだろうか。
体力消耗なんてもんじゃないだろうなぁ。
だから思わず「ガンバレーファイトファイト」と声援してる。

20110919123300032011091912330001








CIMG6856日本の選手も細田選手が最初は1位だったから
マジでって感じだったけど、、やはり順位が下がっちゃってる。
頑張って欲しいなぁ。
でも残念ながら結果は10位でロンドン五輪は8位までに入らないと
内定にならないので、、、残念だった。。。。
でも頑張ったよ。世界の壁は厚いのねぇ。
そして観覧している柵のギリギリの線をぶつかりそうな程
至近距離で走り抜ける選手もいて風を感じる程の迫力だった

2011091912320000そして1位はポルトガルのジョアオ・ジルバ選手。
この選手はダントツに早かったなぁ。。。。
でもこのスポーツ、マジ体力と根性要るよ。。。。
そんなこんなのトライアスロン日和。。。。
どさくさに紛れて見に来たけど、かなり楽しめた。
私はそんな健やかに過ごせるこの街が本当に大好きだ。

さてさて、、、このまま元町チャーミングセール行って見よ

mikahino at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月18日

懐かしき面影の中で

20110918 (3)早朝5時30分過ぎに自宅を車で出発
今日は千葉県は芝山町って場所での敬老会の
イベント出演で芝山文化センターへ。
それにしても連休でピーカンの上々なお天気
こりゃ混むかと思っていたけど早朝ですんなり到着。
何しろ7時30分入りだし、、、ステージは11時からだし
とにかく全てが早い時刻のお仕事である。

20110918 (1)そしてここ芝山町は古墳群など500基を越す古墳が存在したと
言う事で様々な埋蔵金や埴輪も発掘されているそう。
なのでこんな感じで埴輪三兄弟もお出迎え

そして町のシンボルとなる花はヤマザクラって言う事で
桜好きな私には何かのご縁かしら。。。。


20110918 (29)そんなこんなの芝山町敬老会。
この季節になると私はお祖父ちゃんもそうだけど
父や母方のどちらかと言えばお祖母ちゃんを思い出す。
生まれてから11年間程私を育ててくれたのは
母方の生麦のお祖母ちゃんで、私にはお母さんみたいな人
だったわけで、、でも離れてから数年後は痴呆も進み
それでも90歳近くまで長生きしてくれた。。。。。

20110918 (7)時たま会うと、美歌~って嬉しそうに目を細めて喜んでくれたな。

そして二年前のこの季節までは必ず敬老の日に花を
贈らせてもらっていた父方の祖母は山形の人で       
昨年の1月に103年間の長き人生に幕を閉じた。
そんな山形のお祖母ちゃんは9人もの子供を生んで         
本当に最後までしっかりした凄い人だった。  
              

20110918 (16)そんな事を思い出しながらステージを降りて
客席を回りお客さんと握手をしながら歌っていると
今は亡きあの頃の祖父母の面影に似ている人を
見かけたりして、何だか目頭が熱くなった。
きっといつも自分の心に生きていて見ていてくれてると
思っていてもやはりこの世で見えない存在に
なってしまう事はやはり切ないもんだなぁ。。。。
懐かしい面影、、、あなた方がいてくれたから私がここにいる。
だから今でもホント、、、ありがとう。。。。。感謝してるよ。。。。頑張るよ。。。。
そしてまたいつの日か会える日まで、、、、、思いを込めて生きてゆくよ。

mikahino at 20:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年09月09日

横濱ジャズプロムナードリハーサル

9月二回目の金曜日、、、毎週この日の生放送「ヨコハマ日和」生放送で
ラジオ日本横浜本社へ。。。。ところで今月は5回も金曜日が在るんだな。
向かう時乗車したタクシーの運ちゃんが今日はまた蒸しますねぇ、、、と呟く。
残暑は何だかんだ、ダラダラと長いんだなぁ。。。。
CIMG6747CIMG6750








そして2日後は3.11の震災から半年。。。。。
それにニューヨーク同時多発テロで貿易センタービルが撃墜崩壊
されて多くの犠牲者が出てから今年で10年目の9.11となる。
11日という数字に何か因縁でもあるのだろうか?
なんて言うか、、11日は日本にとってどれ程の時が経っても
祈りの日になってしまった事は確か。。。。。
そして乗り越えてゆこう、、、、という誓いの日でもあると思う。
そんな午前中のラジオ生放送を終えて、午後は10月に毎年開催されている
横濱ジャズプロムナードのリハーサルで桜木町のファイブスターズレコードへ。
CIMG6766CIMG6767








私は今回初出演の横濱ジャズプロムナードで、10月8日(土)関内ホールに出演する。
開演時間もジャズプロムナードがスタートする初っ端時刻11:30からである。
その他、出演者は私を含む4名の女性ヴォーカリスト達、、、4レディース。
私以外は皆さんジャズ歌手の方たちで、あづみさん、FUMIKAさん、ウィリアムス浩子さん。
そしてバックミュージシャンは田村博トリオの3名。
ピアノ・田村博さん、ベース・遠山晃司さん、ドラム・木村由紀夫さん。
CIMG6764CIMG6760








CIMG6776またファイブスターズレコードは1階がバーで時たまジャズライブも
行われる場所だそうでインディーズレーベルを手掛ける
ジャズ系なレコード会社でもあるらしい。。。。
今日はそのビルの4階のスタジオでリハーサル。
既に皆さん集合して先に自分の歌う曲のリハを行っていた。
私は本番の出番も一番最後なので、リハの途中からスタジオ入り。
皆さんそれぞれ4人共々4曲ずつ歌唱する。
そんなこんなで私は「氷雨」をかなりジャズったアレンジで歌う。

CIMG6781その他どんな曲を歌うのか?さてどうなるかな???
それは10月8日(土)に来て頂ければ嬉しいなぁ。
ジャズトリオで送る演奏でいつになく日本語な歌もジャズってる
ことは確かなのでそれは来てのお楽しみにしておこう。

それに4人の女性ヴォーカリストが最後は一緒にコーラスガールで
ハモっちゃうチャーリーチャップリンの名曲「SMILE」は
中々聴き応えあるかも。。。って言うかうまくいくといいなぁ。

CIMG6782最初の1コーラスは私が日本語で歌詞を付けて歌ったり
その後はそれぞれのパートで歌ったりハモったりと
いつもよりチームワーク必要な複雑な事もやるんだな。

そんなわけで4レディース、、、
今年の女性ヴォーカルはこの4人で頑張りますよ



CIMG677410月8日(土)・9日(日)の2日間。
日本最大級のジャズ・フェスティバル。
毎年恒例の「横濱JAZZ PROMENADE」
私は8日土曜日に関内ホール大ホール11:30~13:00

チケットも絶賛発売中

この頃はすっかり夏も過ぎ去って過ごし易い秋へと
季節も変わっていることだろう。。。。。
そんな秋の週末に是非お出かけください。
港、横浜の各会場で様々に繰り広げられるジャズ祭り。
きっと心時めく、素敵な音楽との出会いが
待っているはず。。。。。
音楽で元気になろう

mikahino at 23:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)