2011年12月

2011年12月20日

白河病院、、、誕生日前夜のコンサート

東北新幹線で小雪舞う新白河へ午後向かう。
この白河を訪れるのは今年9月上旬に
映画「ビターコーヒーライフ」の撮影で訪れて以来今年二度目。

CIMG7980

その映画は主演の入川保則さんの映画で
私は白河病院で看護婦役でちょっとだけ出演させて頂いた。
そんなご縁で今回このロケ先だった白河病院での
院内コンサートをささやかだが開かせて頂くことになった。

CIMG7969

なのでお客様は患者さんや院内で勤務するお医者さんや看護婦さん等に
限定され行う院内ロビーでのコンサート。
音響機材も我が社所有のBOSE L1コンパクト
看護婦さんや事務職員の方々が手作りのステージを作って下さり
照明は病院で手術時に使用したりするオペ専用のライトを使用
さすが病院ならではのステージセッティング

CIMG7985

そして車椅子の方や点滴を傍らに置いて観覧する患者さん・・・
そして外来患者さん等、
手作りのクリスマスデコレーションに温かく彩られたステージに立ち
シーンと静まり返るロビー会場内でコンサートは始まった。
歌う私の心にはやはり震災でいまだ一番厳しい状況の原発事故の余波や不安と
向き合って暮らさなければならない住民の人々の思いが
私なりに伝わって来て「頑張ってください」なんて言えなかった。
だって頑張って気丈に暮らしていくしかないもの。
頑張っているんだものね。

CIMG7967

そして皆さん本当に静かに、、、静かに聴いて下さいました。
私も最後には元気付けたい思いで放つ言葉に情けないほど言葉が詰まり
泣いてしまった。。。。ホント、、、情けない。
皆さん、不安と向き合いながら今を生きている。
色んな思いが私にもあります。。。
でも、ただ言いたい事は「生きて生きて生きましょう」
それしか言えなかった。。。

CIMG7990

最後には患者さんから花束を頂き、かえって頑張って・・・
と励まされてしまった。
あぁ、、、何だかなぁ。。。。
明日1つ歳を重ねる誕生日前夜にこの場所で歌う事・・・
これもきっと偶然じゃない。
そしてこのロケ地で主演映画を撮影した俳優
入川保則さんはこの日から4日後に天に召された。
入川保則さんのご冥福をお祈りすると共に
この地に暮らす人々に本当の笑顔が戻る日が来ますように。


mikahino at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

クリスマスディナーライブinモントレ横浜

日曜日の変則的レギュラーラジオ番組
文化放送「千田正穂のありがとう」
本日私は今年最後の出演である。
そんなわけで相変わらずなシウマイ弁当を持参して浜松町駅前の
文化放送でパクつき、番組生放送終了後今夜は
横浜山下公園前のホテルモントレ横浜でのディナーライブ。
大急ぎのトンボ帰りで横浜へ戻る。

2011121810560000


そしてすっかり素敵にクリスマスツリーで彩られた
モントレ横浜に午後3時に到着。

20111218 (15)


今宵の会場は13階のホールシェル。
夕暮れ迫る中、最後のリハーサル。
今宵はこの景色がクリスマスライブを盛り上げてくれそう。
氷川丸も夕暮れを待つ様に今日も港に静かに佇む。

2011121815450000


そして今夜のコースディナーもお客様にきっとご満足頂けるに違いない。
ここのお料理、本当に美味しいの

20111218 (21)


そして今回のメンバーはいつものトロンボーン佐野ちゃんや
キーボードのイタピーこと板倉くんの他に
久々のウッドベースの土井ちゃんに
随分以前にライブをお手伝いしてくれたギターのウエキ弦太くん、、、
彼は何と我が数年前のアルバムの「ありがとね!」「ブライトクリスマス」で
ボサノバ系なギターを私のアルバムとは知らずオケの録音参加していたわけで
不思議なご縁の方。
そして今年の横濱ジャズプロムナードでお世話になったピアニスト
田村博さんも新たに加わりいつもと違うメンバーも取り揃えてのライブ。
そんなわけで、ちょっと今夜はスリルとサスペンスな演奏になりそう

20111218 (25)


そしてすっかり夕闇に包まれた横浜港。。。
氷川丸にもイルミネーションが灯り濱の夜景を美しく彩る12月。

2011121818060000


お客様も何だかんだと最終的に定員オーバーの満席。
有り難いことである。

20111218 (32)


そして「サイレントナイト」から厳かにライブはスタート

20111218 (27)


ぶっちゃけこのライブは私自らの主宰で行われるので何だかんだと
1人で大奮闘の細腕繁盛記。
チケットも売りさばくのは殆どこの私
毎回よくやるよ・・・と自分で自分をほめちゃうよ

20111218 (41)


でもだからこそ、場所にもこだわり今回は横浜の美しい夜景に
包まれる様なこの夢とロマン溢れる13階会場に決めた。

20111218 (39)


イルミネーションに輝く遊覧船も時折窓の外から
海を滑るように通り過ぎる。
これぞ大人の横浜タイム。。。

20111218 (45)


そして最後に欠かせないあの歌・・・童謡「里の秋」
氷川丸も私のステージからもろに見えて泣けて来そうになるけれど
やはり今宵は歌わせてもらった。
今年は特に3.11以降、変貌したこの国を憂い、、
でも戦争を乗り越えて来た歴史上の真実の中で
命を亡くされた人々の上に私達の命が今生かされている・・・
だからこそこの国をもっと大切にしていかなくちゃいけない。
だからこそ生きなくちゃいけない。
そんな事を伝えたくて氷川丸が病院船時代、船内で看護婦さん達が
瀕死の日本兵達の前で何度も歌い続けたあの歌を
今宵は思いを込めて歌う。

20111218 (43)


そんなこんなで2時間オーバーのライブになっちゃって
自分の意識の中ではあまり時間を感じなかったんだよね。
でもお客さんもそんなに長いとは感じなかったって言われて少し安心

20111218 (53)


そして打ち上げはホテル裏のBarスリーマティー二
今宵の為に特別家庭的なメニューでお店のママの手料理を頂きつつお疲れさん

CIMG7954


ホント、、、皆お茶目なメンバー。
でも、彼らは帰りの車の運転もあるので切なきノンアルコールビール。
それでもおバカな人達健在にホッコリさせられる。
また来年もライブで何かとお世話掛けますがヨロピコ

CIMG7957


そしてどうか素敵なクリスマスでありますように




mikahino at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年12月13日

自然な光りの中で

さて暮れも押し迫る中、今日はジャケット写真撮影で
外苑前のカメラマンの武藤さんのスタジオへ。
何やらこの横座りなポーズ・・・なんか色っぽい

20111213 (8)


そして今日は武藤先生のアイデアで自然光で撮影したいとの事。
スタート時間を30分繰り上げたにもかかわらず
暮れの渋滞でちょっと遅れた私は
着くや否や焦りつつヘアメイクの仕度に追われる
自然光って事は日が少しでも沈んじゃうと明るさも変わって来ちゃう

20111213 (9)


そんなわけで武藤先生はアイドルからこの様なアダルトな私まで
様々な被写体を撮影されて来た大ベテランの写真家。
数年前に私も2枚ほどCDジャケットでお世話になっており
今回は3年振りにまたお世話になる。

20111213 (7)


それにしても日の光りを気にしていると
日が沈むのがめっきり早くなって来た事に改めて気が付くわけで・・・
助手の方が光りの加減を測りながら私は専門的にはさっぱりだが
何やら光りの数値が急速に下がって来ているらしい。。。。

ふ~む・・・それにしてもこの光測定機みたいなものが
何故か放射能測定機を想像させてしまうこの私。。。。
切ない。。。。

20111213 (13)


そして撮影したばかりの画像をパソコンで即座に閲覧チェック
当たり前のデジタル時代。。。
本当に便利になった。

20111213 (15)


これまた自然光の明かりでここまで撮影出来ちゃうのね。
さすが武藤先生。
いい感じの写真が撮れた

2011121314390000


そんなわけで、どのポーズを採用するのか楽しみ



mikahino at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年12月11日

箱根からメリークリスマス

何だかんだと寒さも本格的になり
車で今日は箱根に向かう中、車道が凍結してたら・・・
なんて考えていたけど今日はいいお天気で意外と暖かい。
そんな凍結の心配もなく今宵のクリスマスディナーショーを行う
リゾーピア箱根へ。。。。

20111211 (12)

すっかりいい感じにクリスマスムードも満載なロビー。
やっぱりこの季節のクリスマスムード、私は大好き。
ウキウキするね

20111211 (8)

そしてお陰様で今夜の席はSOLD OUT。
嬉しいねぇ~

JPG

会場テーブル席もすっかりクリスマス気分に飾り付けられ
メニューのカードがクリスマスカードみたいで素敵

20111211 (3)

そしてお客様をお迎えして私のクリスマスディナーショーが始まった。

20111211 (21)

今年は3.11の悲しみの中で
そういった華やかな事に参加する事に当初、罪悪感を感じて
ちょっと躊躇したとショー終了後に話して下さったお客様がいた。
それでも私のショーを見て本当に良かったです・・・って心から言って下さり
私も本当に有り難いお言葉にまた頑張る勇気が湧いてくる。
ホント、歌はお腹の足しにはならないけど
心の足しに少しでもなってくれたら私も幸せ。

20111211 (24)

そしてショー終了後はCD即売も行い
今宵のお客様の人懐っこさに嬉しくなった。

20111211 (34)

どうかこれから迎えるクリスマス・・・そして新しい年が
心穏やかな時でありますように。。。。

20111211 (13)

そんなわけで一足先に箱根から
メリークリスマス


mikahino at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月10日

二人の門出~海と太陽の守護の下に

降り注ぐ太陽に微笑む様に海がキラキラしている湘南の週末。
鎌倉駅からタクシーで七里ガ浜方面に向かう海沿いの風景は
週末を楽しむウィンドサーファーの帆が大渋滞の海原で海風と波に戯れる。

CIMG7727


そんな晴れやかなる今日は弟の結婚式。
鎌倉プリンスホテルで桜茶もおめでとう・・・と微笑んだ。

2011121013280001


特殊な世界に生きる不甲斐無い姉を持ち
色々人生に見えぬ気苦労をかけてきた我が弟が
いい歳にもなり漸く年貢を納める。
そして我が家に嫁いでくれる美人のしっかり者の素敵なお嫁さんを見つけた。

2011121013020000


あぁ・・・良かった。。。本当に。。。
天国で育てのお祖母ちゃんや、長生きした山形の祖母ちゃんも
御先祖の皆さまも、きっと太陽と共に微笑んで見てくれてるかなぁ。
弟が嫁さん見つけてやっと結婚しましたよ~。

CIMG7739


そして讃美歌と祈りの中、祝福の太陽とヒカリの海に包まれて
二人は誓います。
花の日々、雨の日々、嵐の日々も、、、
どんな日々も二人分かち合い寄り添って生きて行くこと。

2011121013440000


式の後の宴では我が父親が誰にも頼まれていないのに
急に立ち上がり民謡「長持唄」を熱唱。
この歌はいつもジーンとくるんだなぁ。。。。

CIMG7851
CIMG7885


やがて日も傾く頃、窓の外は美しい夕日が・・・。
向こう側に夕日のシルエットで見えるのは江の島だね。
よく家族で子供の頃、遊びに連れて行ってもらった思い出の場所。
今宵は夕日のシルエットの中で二人の門出を祝福してくれてる。

CIMG7908


どうか幸せを沢山感じる日々を送って下さい。
人生は案外長いようで短いよ。
二人で感動ある素敵な人生の旅を。。。。。
おめでとう!幸せに。。。



mikahino at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)