2012年02月

2012年02月29日

色んな想いの「桜空」

2012,2,29中島啓江さんラジオ

朝起きたら外が八甲田山になっていた
そして2月最後の29日。
こりゃ交通機関もヤバイかも
ひとまず早めに出掛けよう。
そんなこんなの雪の水曜日。
でも夕方からは雪も止んでひとまず安心。

今日ははオペラ歌手中島啓江さんのラジオ番組
「中島啓江のドーンと、ようこそ!」収録。

何だか嬉しいんだよな。。。
「桜空」のプロモーションで出演させて頂いた彼女の番組で
中島さんもこの「桜空」を凄く好きになってくれて
目頭まで熱くしてくれて、、、覚えて歌いたい・・・なんて思ってくれて
嬉しいなぁ。。。。
彼女のお母さんが亡くなる数か月前に入院していた病室の窓から桜が見えて
そんな桜を見て少しだけ病床のお母さんが元気になってくれた話とか
色々深い話が出来た。
良かった。。。ありがとね、、、中島さん




mikahino at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月26日

日曜バラエティー

今日はNHKラジオ第一の「日曜バラエティー」生放送出演で
朝からNHK入り。
しっかりリハーサルを済ませ朝昼兼用の昼食を食堂で頂き
仕度をしていざ本番
2012022611420000


この番組は「日曜バラエティー」ってタイトルなだけに
お客さんを前にNHK見学コース内のスタジオパークで繰り広げる
歌あり、お笑いあり、寸劇ありのバラエティーな約2時間弱

CIMG8522

久々にお会いした堺すすむさんや講談師の方や落語系な方々に混ざり
私もお笑い系になっちゃいそうな雰囲気

CIMG8520

堺すすむさんは一見、東北出身かと思ったら
大阪だと聞いて意外だった。
なーんでかのなんでかフラメンコはおそらく
日本人なら誰でも知ってるフレーズ。
でも最近では「そーうなんやぁ~」がこの番組では売りらしい

CIMG8528

そして今回は「氷雨」「桜空」と、そしてアルバムから
「蘇州夜曲」を珍しく歌わせて頂いた

CIMG8534

そして今回、司会進行を務めた講談師の神田京子さんが
「桜空」をリハーサルで私が歌うのを聞いて
実は泣きそうになっていたと後から話してくれて
何だかまた感動してくれる人がいてくれて
本当に励みになる
そんな風に、不思議と誰かの心に灯される何かがある
そんな「桜空」・・・大切に歌っていこうと改めて思うのであった。


mikahino at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月24日

音楽魂の共鳴

20120224 (4)

夜の帳が下りる頃・・・花の金曜日。。。
今宵は桜木町の下町、野毛の横丁にある老舗のライブハウス
「ドルフィー」初出演

20120224 (2)

そして今夜はアバンギャルドなジャズピアニストの鬼才
板橋文夫さんと二人だけのデュオなライブ
リハーサルを行いつつ、はてさて・・・どうなっちゃうんだろ

20120224 (6)

実はそんな不安も抱きつつライブはスタート。

20120224 (25)

板橋さんのピアノソロから
私のヨコハマなアルバムの「海を見ていた午後」でスタートし
数曲進むにつれ、何だか意外とイイ感じかも

20120224 (9)

そして板橋さんのピアノはこの私を侍にする。
どこから切りつけて来るの
そんな立ち振る舞いや構えとも言えそうな程の緊張感。

20120224 (19)

それでも板橋ワールドもバリバリ健在のピアノ演奏と
私の歌が混ざり合い、不思議な化学反応を起こしているぞ

20120224 (13)

そんなわけで意外にもかなり聴きごたえのあったライブだったかも
なんて言うのか、、、魂と魂のぶつかり合いって感じ。
意外なゴールデンコンビ誕生かも
20120224 (29)

お客さんの中には「桜空」をラジオで聞いて来て下さったという方もいて
今宵は板橋さんのピアノで歌う「桜空」も中々良かった
20120224 (5)
そんなこんなのジャズスポット「ドルフィー」で
奇跡の桜が咲いたかもしれない
音楽って不思議だなぁ。
何だかんだ言ってもハートなんだよね


mikahino at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

サプライズな30thアニバーサリー

ラジオ日本横浜本社での「日野美歌のヨコハマ日和」
今日も生放送の金曜日
CIMG8505

放送終了後サプライズなケーキにびっくり

2012022410240001

番組スタッフが歌手活動30周年と新曲「桜空」リリースをお祝いして下さり
桜の花びらモチーフの素敵なケーキが目の前に現れた
何だか嬉し過ぎて泣けてきそう
ありがとうございます
CIMG8518

そして本日たまたま「ヨコハマろはす」のゲストだった森川由加里さんも
巻き込んでのプチ30周年お祝いコーヒーブレイクとなり
快く森川さんもご一緒して下さり皆でケーキを頂いた。
森川さんとはおそらく初対面に近いにもかかわらず、何だか
昔から知り合いの様に茶飲み友達な状況のコーヒータイム
これも偶然じゃないのかも。

CIMG85192012022410420000








それにしてもこんな素敵な桜ケーキを頂くのは生まれて初めて
味も甘過ぎず、見かけも、もちろん美味しそうだけど中身もマジで美味しい

2012022410400001

それにしても有り難い事だなぁ。。。
30年続けて見るもんだなぁ

CIMG8517

因みにスタッフが用意して下さったこのケーキは
TiSSUEって言う世田谷区北沢に在るケーキと喫茶のお店だそう。
こんな楽しいオリジナルなオーダーメイドケーキを作ってくれるんだね
CIMG8507

そんなわけで「桜空」も発売され私も歌手を生業とさせて頂き
4月25日デビューで30周年というそんな感慨深い春を迎えようとしつつ
いつも今がスタートだと言う色あせぬ初々しい気持ちで頑張ります
これからもどうか応援してやって下さい。
そしてありがとうございます


mikahino at 15:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年02月22日

きらめけ!「桜空」リリース!!

それにしても、今更ながらインターネットが普及してから
様々なネットツールを利用してのプロモーションも多くなり
今日は池尻大橋のとあるビルの中の一室での
World Net.TVと言うネットとラジオを連携させた番組を収録。

2012022214560000

そしてこの番組のレギュラーパーソナリティーを務めるは
お湯割りをくださぁーい
じゃなくて
水割りをくださ~いの「メモリーグラス」の堀江淳さんの
「ファインミュージックアワー」にゲスト初出演。

2012022214490000

淳さんとはその昔、よく飲んだもんです
それもご自宅にお邪魔しての北海仕込みで蟹の出汁がきいた石狩鍋
それを頂きつつ一杯
また一杯と進んでくると、淳さんはいきなり赤ちゃん言葉に変貌
履いていた靴下を半履きにしながら奥さんに
赤ちゃんのように甘え始めるのである

CIMG8477

当初はって思ったけどそれも恒例行事と思う程にもなり
幼児へと後退してゆく淳さんを見ないと飲んだ気がしなくなった

CIMG8473

そんな昔の懐かしき笑い話にも花が咲き
小型のテレビカメラが三台も設置されネットで生放送されている事も
忘れてしまう程、リラックスしたゆる~い収録が何だか新鮮

CIMG8496

そして淳さんのギター演奏で生で「氷雨」と「桜が咲いた」を歌い
淳さんは「氷雨」のアコースティックヴァージョンのコード進行が高度過ぎて
ややキンチョ―ルモードにもなったが、さすが淳さん。
イイ感じになったじゃ~ん

CIMG8480
CIMG8457

それにしても淳さんも色々頑張ってる。
その昔は死亡説の噂まで流れ、かえってそれをネタにして
逞しくこの芸能界の気まぐれな荒波にも負けず生き抜いて来ているわけで
何だかんだ、根が明るいんだよね。

CIMG8486

そんなこんなの「ファインミュージックアワー」
久々に色々話も出来て良かった
CIMG8501

また今度、飲み会も復活させたいねぇ~
2012022217000000

そんな懐かしき会話のひと時を後に
今夜はNHKラジオ第一放送「きらめき歌謡ライブ」生放送出演で
夕方渋谷のNHK放送センターへ。

2012022219570000

今回は「氷雨」「花吹雪」「桜空」を歌わせて頂いた。
何しろラジオ生放送でフルバンドで歌う豪華な公開生放送。
そして今日は「桜空」発売日なのだ

CIMG8503

今夜ご一緒出演のニックニューサーの田中収さんは
リハーサルで歌う「桜空」をかなり気に入って下さり
同業者なのに珍しくCD欲しいって言われて喜んで贈呈させて頂きました
田中さんも覚えて歌ってくれるかな

2012022220160000

そして今回初対面のシャンソン歌手、佐々木秀実さんは
私に会うや否や前からお会いしたかったと言って頂き
「横浜フォール・イン・ラブ」が大好き
なーんて言ってくれちゃって
なんだか今夜は大雪にでもなっちゃう
って思うほど嬉しいお言葉を頂く

CIMG8504

そして佐々木秀実さんとは何だかお友達になりそうな予感
3月31日の渋谷オーチャードホールでの彼女のコンサートも
観覧する約束をした。
そんな様々なご縁も生まれ、何だか楽しいまさにきらめきの時間
そして「桜空」・・・どうか色んな人の心に咲いてくれます様に


mikahino at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)