2012年03月

2012年03月28日

大竹まことさん、ゴールデンラジオ

文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」初出演。
この番組は文化放送の看板番組。
レコード会社のプロモーターの男子は花粉症で苦しそう。
私も結構きてるけど、何とかお医者さんの薬投与で保ってる。
2012032814220000


そしてロマンスグレイなダンディーな大竹さんと
お初??ではない様な、ひとまず仕事では何処かですれ違ってるかな?
でも実はかなり昔にカウンター系な喫茶店の奥のカウンターに
大竹さんを見かけた事があったんだな。
もちろん知り合いでもないので声は掛けず・・・
きれいな女性といた様な曖昧な記憶が。。。
くれぐれも曖昧なので

2012032814250000

そんなこんなの生放送でのゲストコーナーも結構突っ込んだお話と
「桜空」もフルコーラス掛けて下さり充実した生放送となった。

CIMG8754

最後に写真をお願いして、何処か、はにかんだ風情の大竹さん。
毒舌なキャラだけどかなりナイーブな方だと感じた。
毒舌の裏側には繊細さが見え隠れ。
大竹まことさん、、、何気に素敵でした


mikahino at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月27日

桜と寄り添う日々に

今日はカラオケ雑誌「歌謡アリーナ」取材で
虎ノ門の日本コロムビア本社へ。

CIMG8690


桜をテーマにした作品が多い私って事もあり
また新曲「桜空」に因んで、取材時の撮影では本物の桜が
撮影現場に用意されていた。
何だか嬉しいな

2012032715160000


そんなわけで桜と私・・・
みたいな風情で撮影は進行

2012032715170001


カメラマンの方が出来具合をチェックしつつ
中々良い感じで撮れているかも

CIMG8697


そして撮影後に本格的なインタビュー取材を受けて30周年を振り返る。
私には、ただ悪戯に過ぎ去ってしまった30年のようで。。。。
それでも30年の中で現在これ程までに桜に傾倒する事になるとは
デビュー当時は思いもしなかった。
そして桜という存在に励まされ、いつしか桜は私の表現する方法に
新たな力を貸してくれた事も確か。
私に関わってくれた多くの人達、そして桜にも感謝で
切なさも喜びも悲しみにも、、、全てにありがとうなんだと思う。

CIMG8721


そんな「歌謡アリーナ」の取材を終えて
そのまま次はフジテレビ「HEY!HEY!HEY!ミュージックチャンプ」の
簡単なコメント撮影。
これは以前も何度かやったことがあり、
今回も「カラオケ名曲厳選50曲」って企画で過去の私のVTR映像が
オンエアされるようで
「まだまだ続きます!」「HEY!HEY!HEY!ミュージックチャンプ」
とかそのような短いコメントがCM前に流れる。
実は何年か前の撮影ではカメラの方がバッテリー忘れて来て
数分の撮影が中断で
バッテリー探し奔走状況となり数時間にも及んだ事があった
その時の担当の方がまたもやその頃の事を覚えていて
あの時は大変失礼致しましたって仰り
その時のバッテリー忘れちゃった人物も今でも元気にこの仕事をしているらしい。
それは良かった

CIMG8737


そんなこんなで撮影終了後、陽もすっかり暮れたコロムビアのロビーでは
「桜空」PVが液晶画面から流されていて
帰りの駅までのタクシー拾いながら嬉しい気分

CIMG8743


そんなわけで桜咲く季節到来で
本格的な「桜空」・・・色々まだまだ頑張らなくちゃ



mikahino at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年03月25日

桜の下の追憶

春の匂いのする日差しの中の穏やかな日曜日。
浜松町の文化放送9階スタジオから見える芝離宮の
日本庭園にもそんな春が舞い降りて来ている。

CIMG8645


そんなわけで日曜11時からの2時間生放送
「千田正穂のありがとう」出演である。
本日のテーマが「ドラマチックな桜の思い出」
何だか私に今日は気を遣って下さっているようで
大好きな桜ネタでメールやFAX、お葉書等から様々な
桜との思い出話が展開し番組は進行。
そしてそんなお便りにはそれぞれの亡き父や母の思い出が
桜が寄り添う記憶の中で籠められているものも多かった。

CIMG8651

そしてリスナーの方の買い物ゲームではお孫さんとお祖母ちゃんが参加。
御祖母ちゃん子だったこの私なので、可愛がってくれた
祖母との思い出を思い出すすひと時。

CIMG8654

それにしてもこの手作りの超原始的な羅針盤で本日は
珍しく報奨金はゼロの位置で停止
こんな細い範囲の、それもど真ん中場所で止まっちゃう事もあるのね。。。
そんなわけでお孫さんとお祖母ちゃん、、、報奨金ゼロで残念無念

CIMG8655


それでもしっかりお買い物の商品は頂いて楽しい日曜日
本格的春までには三寒四温
桜の便りもそろそろ届くかな?

そうそう、私の「ドラマチックな桜の想い出」は今から7年前鎌倉の源氏山公園での
友達との花見で可愛い子猫の三兄弟が桜の木の下で段ボールに入れて捨てられていて
その猫ちゃん達を皆で手分けしてその場でどうするか花見で酔っ払いつつ
緊急会議になり、飼えない私は何だか捨てられたその猫達が切なくて
泣き始めちゃうし(酔いもあってか)
そんな泣く私を見て飼う事を決めてくれた友達もいたり
ひとまず連れ帰り里親探したりでお花見が子猫狂想曲になっちゃった事があったな。
またその猫達がもうね、、、可愛いかったなぁ。。。

2005,4,13子猫の兄妹 073
2005,4,13子猫の兄妹 048


その後皆無事にきちんとした飼い主さんも見つかり
きっと幸せな猫ライフを送っている事だろう。

2005,4,13子猫の兄妹 006


桜の季節になるとそんなあの子たちを思い出す。
元気かなぁ・・・・。



mikahino at 22:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年03月24日

桜舞うヘルメット

凄いヘルメットが届いた
私を応援して下さっているファンの方からの贈り物で
防災具を送りますって話で一体どんな防災具かと思いきや
桜模様のそれもバイク用のフル装備な高級ヘルメット
凄いよね・・・
CIMG8642


でも私はバイク野郎じゃないので初めて触れる代物。
中もかなり頑丈そうでこれなら上から物が落ちて来ても
頭だけは何とか守れそう。
何しろ我が家には工事現場な風情の普通のヘルメットが何故か二個も在り
昨年の震災以降、寝室とリビングに1つずつ置いてある。
緊急地震警報が鳴る度にそのヘルメットを速攻被り、事無きを得た後
自分のその姿を客観視するとかなり笑えるんだなぁ

でもこんな素敵な模様のヘルメットがあるんだね
本物の桜舞う中をこのヘルメット装着してバイクで滑走したらマジ素敵かも

CIMG8639

でもどうかこのヘルメットが防災として活躍する時がなるべく無いよう
心から祈るのである。。。。。
本当に素晴らしいヘルメットを贈って下さり感謝です
ありがとうございます


mikahino at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年03月15日

心は桜空のミュージックエッセンス

昨夜9時過ぎの千葉県北東部の震度5の地震で
久々の緊急地震警報を聞いて心臓バクバクの翌日。
今日はそんな千葉県のチバテレビで歌番組の収録。
番組スタッフの方に訊いたらやはり昨晩は揺れたって話。
そりゃそうだよな・・・毎日の様な微震にはすっかり慣れちゃったもののやはり
震度5にもなると警報も作動するしもう勘弁してよーって感じだよね。
CIMG8624


そして今日は初めての番組「知里のミュージックエッセンス」出演で
千葉県出身の歌手、知里さんと初対面。
幼い顔立ちと舌っ足らずな可愛いしゃべり方で
一体お幾つかしら~
なーんて詮索しつつ彼女も花粉症らしく鼻声でちょっと辛そうだった。
花粉症は高校生からのお付き合いの私なので
発症する数週間前からお医者さんの出す薬を処方していれば
意外と酷くはならないよ、、、って軽くアドバイス。

CIMG8612


そんなこんなで二週分のトークと歌を収録。

CIMG8613


今回は新曲「桜空」と「氷雨」
そして翌週は「桜空」「花吹雪」と収録させて頂き
後ろにはさり気無く本物の桜が混ざったフラワーアレンジメントも飾られ
順調に収録は終了。

CIMG8618


ミキシングはテレビなどはCDと同じ様な音質は中々望めない中
今回は裏方の音声さんも私の歌の音源を聞いて研究して下さったのか
マネージャー曰く、とてもCDの音質に近く頑張って下さっていたと言っていた。
そして全ての歌の収録が終わるとテレビカメラのスタッフの
ひとりが、凄く良い歌ですねぇ。。。と言って下さり
そんな事ってそんなに言って頂けないのでまたまた嬉しくなった

CIMG8622


花粉も今日は絶好調に舞い春も舞い降りる季節
日本の大地は未だ落ち着かず不安な日々だけど
心は上を向いてどうか桜空でありますように



mikahino at 22:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)