2012年06月

2012年06月29日

アルバム「横浜フォール・イン・ラブ」再び

今日は世田谷区奥沢の瀟洒な住宅街に建つスタジオ
「パストラル・サウンド」で三年程前に自社レーベルの
インディーズでリリースしたアルバム「横浜フォール・イン・ラブ」を
10月10日に日本コロムビアから再リリースする事になり
それなら新録をもう2曲追加しちゃえって事でのレコーディング
お天気もいいね

20120629 (3)


それにしても、このスタジオは初めて
なーんか住宅街に在る感じが落ち着く。

20120629 (35)


このスタジオを今回ご紹介してくれた「横浜フォール・イン・ラブ」録音の
時のエンジニア大島君が今回、再びお手伝いしてくれるのが心強い。

20120629 (18)


そして+2曲の今回の収録曲は「氷雨」のjazzなヴァージョンと
これまたjazzった新たなオリジナル曲「Smile Again」を
トリオ系なシンプルなjazzサウンドで収録。

20120629 (20)


それに今回はディレクターは私???見たいな状況で
以前に引き続きこのアルバムはセルフなプロデュースで+2曲収録。
ミュージシャンの録音の時の仮歌はこんな調子でその場で収録。
もちろん本番の歌の録音はスタジオ内で行うわけで。

20120629 (16)


そして今回、大まかなアレンジもお願いしたジャズピアニスト
田村博さんが私のレコーディング初参加。
彼は同じ横浜に住むご近所仲間。
昨年の横濱ジャズプロムナードで初めてお世話になり
今年もジャズプロ出演するので(10月6日赤レンガ倉庫)
またお世話になる予定。
田村流なジャズった氷雨も中々いい感じ

20120629 (9)


そしてドラムスは今回、お初な吉岡大輔さん。

20120629 (10)


そしてベースは鈴木克人さん。

20120629 (12)


そして私のサポートミュージシャンではお馴染み
アルバムで「港が見える丘」をミルフィーユケーキみたいに
数種類のトロンボーンを1人で吹きつつ重ね録音した佐野聡さん。
今回は「Smile Again」をハモニカで参加。
本業はトロンボーンだけど
ライブではどんだけ~って程に色んな楽器をやりこなす人物。
実はピアノも弾くんだよな

20120629 (22)


そんなこんなで行ったレコーディングでのオケ録りも
とんとん拍子に運んで
その後はきっちり歌を収録。
jazzった「氷雨」は原曲キーを通常より少し下げて収録。
これがより一層ディープな風情の「氷雨」になり
中々jazzっていい感じになった。
これ聞きながらお酒飲むのもいいかも~

20120629 (28)


そして「Smile Again」は私が歌凛として詞を書き下ろしたオリジナル。
星降る夜に想い出のbarに来て別れゆく運命の男と女の切なき恋物語
これもジャズっていて、洋酒のコマーシャルになったら素敵って
実は妄想しつつ書き上げた作品

20120629 (25)


そんなわけでまた新たに2曲加わり10月10日
日本コロムビアからメジャーに再リリースの
アルバム「横浜フォール・イン・ラブ」
お楽しみに待っててね



mikahino at 23:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年06月26日

夕刊フジ大人のエンタメ!

とっても嬉しい記事を音楽評論家の
富澤一誠さんが夕刊フジ「大人のエンタメ!」のコーナーに
書いて掲載して下さいました。

20120626_7RS


富澤さんが3年程前から提唱している
「Age Free Music」に私の歌も認めて頂き
本当に有り難い事に温かな目線で書いて下さり感謝です。
こんな素敵なエールを頂き
私もまだまだこの「桜空」が様々な多くの人の心にお届け出来るよう
頑張ります


mikahino at 22:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年06月24日

シェアリング2012 in 新宿

今日は庄野真代さんの呼びかけで
昨年同様参加の「シェアリング」ライブで新宿スペースゼロへ。
20120624 (1)


本日夜の部出演の私。。。
楽屋に入るや否や昼の部に出演していた友人歌姫達が
既に終了していて帰り支度していた。
相曽晴日ちゃんや明日香さん、久々に会うな
お二人はこれからビールでも飲んで打ち上げ体制。
この夕暮れに差し掛かる5時過ぎの時間帯から飲めちゃうなんて実に
羨ましい~

IMG_3481

そして真代さんと私は夜の蝶・・・
じゃなくて、夜の部なのだ。
頑張ります
IMG_1729

そして今夜の私のサポートミュージシャンは
かなり昔にお世話になった事のあるピアニストの巨匠
エルトン永田さん。
今回無理を言ってお手伝いして下さる事に感謝。
ありがとうございます。
IMG_9331

そしてコーラスでハモッちゃう事もOKなギターのウエキ弦太さん。
今回はユーミンの「やさしさに包まれたなら」をハモルぜー

IMG_3873

そんな心強いお二人のミュージシャンのサポートで
今夜はその他に「氷雨」「桜空」を歌った。

20120624 (16)
20120624 (24)

司会はシェアリングお馴染みのバンブー竹内さん。
歌い終えた後のトークでは私の素の部分を素敵に引き出して下さって
被災地の話や私の音楽性など幅広いお話が短時間で出来た。

20120624 (26)

そしてマイク眞木さんのライブが最後で
最後の最後は出演者全員で「故郷」を合唱。
20120624 (27)
20120624 (4)

3.11以降この「故郷」という歌がどれ程歌われて来たことか。
今でも歌う度に涙腺が滲む歌である。
20120624 (30)

そしてライブも無事終了し、ロビーではCD即売も行った。
最近始めたフェイスブックから繋がった方々も来て下さり
ネットの繋がりの不思議さと凄さを感じたひと時。
あるファンの方は「桜空」が本当に大好きでこの歌を
マジで愛してくれている思いを話して下さったりと
私も感動のひと時であった。
20120624 (34)

そして楽屋内では缶ビールで軽い打ち上げ。
マイク眞木さんとテミアンさんもお疲れ様。
あっ背後にギターの弦太さんが背後霊の様に入り込んでた
20120624 (45)

そしてその他、庄野真代さんをはじめ
カズンさんや普天間かおりさんなど皆さんお疲れさまでした
20120624 (6)

廊下の壁にはボード掲げられた被災地へのエールの寄せ書き。
20120624 (37)

私も書かせて頂きました。
20120624 (40)
心に太陽を!
貴方の心に希望のヒカリがありますよう!


mikahino at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年06月15日

メッセージ3.11 From 銀座

花の金曜日のこの日はラジオ日本横浜本社での
「日野美歌のヨコハマ日和」生放送。
CIMG0253

そして放送終了後は銀座へお出掛け。
今日は知人が関わる東日本復興応援プロジェクト
「メッセージ3.11 From銀座」展へ。
いま東北に暮らす人の声を聞いて下さい。
そんなメッセージを掲げ東北で暮らす人々の思いや
あの日から変貌する暮らしと立ち向かいながらも
厳しい状況や心に受けた傷、涙、そして夢などが
写真やビデオ等で展示されている。
IMG_8828
そしてこの二人の男性、向かって右側がこのイベントに手弁当で関わる
まさにボランティア状態で頑張っているデラリンこと小野寺さん。
そして左側は今回そんな被災した東北の瓦礫撤去に
いち早く出掛け、泥まみれになりながら朝夕の昇る太陽や
沈む夕日をたまたま撮影していたらいつの間にか写真が溜まり
それらを写真集として出すことにしたカメラマンの平林くん。
この二人の愛に溢れた行動に私も感動。。。。
IMG_0255

平林克己くんの写真展も同時開催で
一番最初に目が行った写真は宮城県石巻市の写真。
瓦礫の山の中に誰が立てかけたのかボロボロの日の丸。
陽に照らされた日の丸の旗が悲しみ、怒り
そしてきっと立ち上がるんだという希望をそこに映し出し
写真にも迫力があり、思わず泣けてしまった。
これを見てこの国の政治家の人々は何思うのだろうか。。。

IMG_0122

被災地に足を踏み入れボランティア活動の合間、陽が傾く頃を
たまたま撮影していたそうで、そんな写真集にするつもりも無く
ひたすらに瓦礫撤去に打ち込んだ日々。
そんな現場に居たからこそ、こんな心を打つ写真になった。
打ちのめされる程悲しい現場でも必ずや光りがある。
そんな絶望の中でも希望を感じさせる彼の写真。
そんなわけで素晴らしい写真集を私も購入させて頂いた。
この写真集の売上げの一部は支援に活用される。

IMG_1385

そしてこれは先日の金環日食。
彼の地元故郷の茨城県の田園風景に降り注ぐ太陽の光り。
良い写真撮るね~
この「メッセージ3.11」は今後も地方都市などでも
開催する事を考えているそうで
とにかく忘れちゃいけない事。
あの日から私も人生観が変わった。
とにかく自分が出来る事をやるべし。

不安いっぱいの思いで今暮らしている被災地の人々。
どうか光りある日々が取り戻せますように。





mikahino at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月14日

場末のスナックで・・・

今日は麹町の昔の日本テレビのスタジオで
テレビ愛知の「徳光・まち子の艶歌一番星」を収録。
私は初出演である。
そして場末スナックのバーカウンターに見立てたセットで
司会進行の男性の名字が徳光さん。
そう、彼はあの徳光和夫さんの息子さんで徳光正行さん。
って事はミッツマングローブさんのイトコでもあるってこと
IMG_0907


そして今回御一緒ゲストは秋元順子さん。
熟女の貫禄抜群な素敵な女性でした。
CIMG0241

そんなこんなで不思議な場末の「スナックまち子」では
デビュー当時の自分の写真を出されて
当時かなり大人びて見えた事など過去トークが炸裂。
CIMG0243

楽しいひと時でした。。。
「桜空」も、もちろん歌わせて頂きました
CIMG0251


mikahino at 23:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)