2011年04月22日

濱は花咲く季節

CIMG2560久々の朝のウォーキング。。。。。
マジ、超久しぶりなんだなぁ、、これが。
やれ寒いだ、花粉だ、、、と自分に言い訳しながら
さぼり続けていたわけで、、、でもこうして早起きして
外へと出て見れば、なんてこの街は美しいんだと
改めて思うのである。。。。。
そして宮城から移植されたという枝垂れ桜も
すっかり新緑を迎えていた。

立ち止まらずウォーキングに専念したいところだが、久しぶりの街角の季節の顔が
あまりにも美しいと感じてしまい、咲き誇る草花に思わず立ち止り
手持ちのデジカメのシャッターを切る。
花水木やヤマザクラ、、、、行く春を惜しむかの如く咲く姿が健気で愛おしいと思う。

CIMG2562CIMG2606








CIMG2567そしてその昔、病院船として活躍していた当時の切なき時代を知る
濱の港に鎮座する氷川丸も羽を休めるカモメと共に
新緑眩しい季節の中を今日も穏やかに佇んでいた。
この船は今月4月25日で81歳。。。。。
多くの日本の兵士の命を救うため戦争中の危険な航海を
してきたわけで、、、でも殆どの兵士達の命はこの日本に
辿り着く前に船上で息絶えてしまっていたと聞いている。
そんな中でも病院船の看護婦さん達は童謡「里の秋」を重症の
兵士に向かって何度も何度も合唱しながら、
後少しで日本だから頑張って!と願いながら歌っていた。。。。
マラリヤや伝染病などで特効薬も殆ど無い時代に、ただ、歌うことしか出来なかったんだね。。。。

何故「里の秋」かって?それはあの歌の歌詞を3番まで聞けば解る筈。。。。
あの歌は隠れた反戦歌なんだよな。。。。切ない。。。。。

そんな戦争は終わっても今は自然災害と放射能事故で、ある意味違う闘いの中の日本になってしまった。
いつもこの氷川丸の前を通り過ぎると、この過去のエピソードが胸をよぎり、
そして今がある命に感謝、、、、そんな思いがこみ上げる。
そうだよね、、、、ありがとうございます。。。。

そんなこんなの山下公園では、花壇展が開催されているようで、様々な花々で彩られた
花壇のアートが目にも鮮やかで、ホント、、、きれい^^
それぞれの花壇をキャンバスの絵画の如く表現していて、花々でここまで表現出来るのも素晴らしい。

CIMG2571CIMG2578








そして、それぞれの花壇のタイトルも希望とか絆など、やはり復興への想いが込められた作品も多かった。
CIMG2595CIMG2599








CIMG2608

そして山下公園を抜け、赤レンガ倉庫に向かう。
花曇りなお天気の中、一羽のカモメと目と目が合っちゃった瞬間。
カモメよ、、、君は、今何想う????




CIMG2642すると赤レンガの裏の海側の柵手前に立ち入り禁止のポール。
なんだなんだ???と近付いて見ると、ありゃまぁ@@。。。。。
あの震災で地面のコンクリートが地割れで
パックリいっちゃってるよ。
やはり震度5強って、、、こう言うことなのね。。。。(汗)
この様な光景はもっと大変な被災地とは比べ物には
ならないけれど、、、やはり、、、怖い。。。。。
この街に暮らし、この街を愛し、、、だからこれ以上の
厳しい光景は想像出来ない。。。。
でも明日のことは誰にも解らない、、、そんな時代。。。。
CIMG2644やはり今という時を大切に生きること、、、か。。。。

そして程なく歩けば八重桜。。。。。
ここに木が存在している事は知っていたけど
あなたは八重桜さんだったのねぇ^^
薄紅色が上品で素敵^^
海辺の潮風に強い品種なのかな?


そんな久々のウォーキングの後は、ラジオ日本横浜本社で「ヨコハマ日和」生放送なので
少し焦り気味に自宅に戻り、シャワーを軽く浴びて向かう。
今日は何だかゲストが多いようで、いつもよりスタジオ内の温度が高く感じる。

CIMG2661CIMG2662








すると、私のコーナー生放送終了後は、なんと先日、
神奈川県知事に選ばれた黒岩知事が生出演だそうで、
スタジオ内を出るや否やそんな黒岩知事とご対面。。。。。
23日に正式に知事御就任との事で、
急遽の生放送御出演となったそう。
だからなのか、ラジオ日本の社長さんまでいらしていた@@。。。

CIMG2665そして黒岩知事は神奈川県からの太陽光発電への実現を
熱く語っていたわけで、、、脱!原発、、、マジで心から願いたい。
何かと実現まで大変な事だが、ここまできたら自然エネルギーを
取り入れてた賢い人類へと考え方をチェンジして
真っ当な日本になってほしい。
この何かと変貌する厳しい時代に知事になられ御苦労も
多いかもしれませんがどうかお身体も大切に、
住み良い街へと宜しくお願い致します。

何しろ日本は日出ずる国、、、、太陽の国なんです。

mikahino at 15:01│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 横須賀夫婦   2011年04月23日 23:45
5 美歌さんの日記、毎回楽しく読まさせて頂いております。感性がとても豊かでいらしゃるので、横浜の魅力が手に取るように表現されていますね。写真も素敵ですね。
2. Posted by 日野美歌   2011年04月24日 11:13
> 美歌さんの日記、毎回楽しく読まさせて頂いております。感性がとても豊かでいらしゃるので、横浜の魅力が手に取るように表現されていますね。写真も素敵ですね。

いつも見て下さりありがとうございます。遅いブログデビューですがこれからも宜しくお願いします。草花の眩しい季節を楽しんでくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔