2011年04月29日

太陽と海と白ワイン

CIMG2796GWスタートはいいお天気って予報を聞いて早速、海が見たい!
そんでもって海を見ながら白ワインが飲めたらいいなぁ^^
そんな願望が数日前から沸々と沸いてきちゃったのでそんなノリに
付き合ってくれそうな友人シンガーの晴日ちゃんを誘って鎌倉の
七里ガ浜の眺望のいいイタリアン目指し、藤沢から江ノ電に乗車。
なんせGW初日で快晴ときたら、そりゃ混むに決まってるので
とにかくお店がオープンする少し前に到着して一番乗りで眺めの
良い席を獲得するつもりで待ち合わせも早めて七里ガ浜に到着。

江ノ電の線路沿いを、お店目指して歩いていると後ろからも数組のカップル系な人々が我々の後を続いて
歩いて来ている、、、これはもしや、、、いや、、絶対に同じ場所を目指す人々に違いない(汗)
皆、少し早めに来て良い席を獲得しようと目論んでいるんだ、、、きっとそうに違いない。。。
追い越されたくないのでそんな妄想に、とりつかれながらかなり早歩きになる私。。。。。
CIMG2794CIMG2791そして丘の上の赤い
パラソルを目指す。
そのお店は中々
乙な所に在り、
江ノ電の線路を渡って
階段を上り上へ上へと
上って行くのである。
まあこれが食べる前の
かなり良い運動になる。
CIMG2780そして鬱蒼と木々が生い茂る小道になってくると、
この時点で既に息が上がってくるわけで、、、、
ここで例えば付き合い始めて間もないカップルなら、
男子はゼイゼイ息上げてないで彼女の手を引いて
あげるくらいな余裕で上って行くのが理想(余計なお世話^^)

CIMG2763








そして息の上がり具合も絶好調の中、なんとか辿り着くと素晴らしい景色が待っているわけである。。。。。
CIMG2761CIMG2762








それでも既に、、、満席???入口では入店待ちの書き込みリストが置かれていたので
私もそそくさと名前を書き込み、ひとまず待ち客として座って待つ事に。。。。
って言うか、、、既にテーブルに着いている人々はオープンのかなり前には来ていたってこと?
恐るべし、、、青天の霹靂な晴天のGW。。。。甘く見ていたな。。。。
それでも早めに来た甲斐あって、さほど待たされずに何とか海を眺められるテーブル席へ着くことが出来た。
そして念願叶って、海と太陽に乾杯!
CIMG27602011042911190000








わざわざ混んでいるこのGWに出掛ける事もないのに、、、何故だかこの季節
それでもそんな海を眺めつつ降り注ぐ太陽の下で白ワインが飲みたくなるんだなぁ。。。。
CIMG27772011042911430000

そして、、、、
赤いパラソルの下
子供の頃から馴染みの
江の島も平和に佇む。

なんだか有り難いな。。。

CIMG2770
そして晴日ちゃんとまさにこんな晴れた日に
白ワインをもちろんボトルで頼み、真昼のプチ女子会となる。

こんなお気楽な事やっているけど、震災から彼女も私も
人生観が変わった、、、とまではいかなくても、
今までとは何か違う感覚で日々、生きている事は確か。
腹据えて、、、そう、腹据えて、、、行くっきゃない。

牙をむいた海の残像で一時大好きな海辺に
近付けない事もあった。
でもこんな穏やかな日は、やっぱり好きな場所に行きたくなる。
海はやっぱり、、、いいもんだ。

そしてランチタイムなイタ飯を堪能し、1本ボトルを開けて
CIMG2806ハーフデキャンタも飲み干して、お店を出ると
入口は長蛇の列。。。。
やはり恐るべし晴天GW。。。。早く来ていて良かった(汗)
目の前の浜辺では、学生らしき男子たちが
まさに青春なのだぁー!って感じで波と戯れていた。
君たちはあのキラキラ光る波に負けないくらい
ホント、今、、、キラキラ輝いている。。。。。
なんて平和な光景。。。。
そして君たちの未来が輝ける希望ある未来であってほしい。
CIMG2813
そんなこんなの想いを巡らせながら、七里ガ浜から江ノ電で
長谷で下車し、暫しのお散歩をしつつ寄り道しつつ
何だかんだとかなり歩きながら、大好きなお寺、光明寺を
目指しながら、材木座海岸の平和なる波乗り人を眺める。

サーフボードを船のように乗りこなすのね。。。。
実に気持ち良さそう^^

CIMG2815
そして日も少し傾きかけて来た頃になって
漸く光明寺に辿り着いた。
そして暫し静寂の中、本堂で優しい気に包まれる。

そんなこんなでまた夕刻、、、、最後の〆はあの居酒屋行く??
彼女はまだ行った事がなかったので地元系な人が集まりそうな
小町通りの路地裏の居酒屋へ。。。。またかよ、、、って(汗)
今日は歩いたなぁ。。。。
そんなわけで、ちょっと小寒くなって冷えた身体を熱燗で温める。。。。
お燗はお好きな温度でどーぞ、な調子でカウンターに設置されている保温湯で
熱燗徳利一本、、、、まるで温泉に浸かってるみたいで可愛いんだなぁ^^これが^^

人生泣いたり笑ったり^^プチ女子会、、、鎌倉小町の夜は更けるのであった。。。。
20110429185800022011042918300001

mikahino at 15:13│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔