2011年06月22日

シェアリング2011in新宿

2011_06_22 (3)2011_06_22 (4)







梅雨の合間の真夏の暑さ。。。。
今日は震災復興支援チャリティコンサート
「シェアリング2011in新宿」出演で
新宿スペースゼロへ。。。。。
歌手、庄野真代さんの呼びかけで
10組のジャンルを越えたアーティストが集結。
私は親友でもあるシンガーソングライター
相曽晴日ちゃんからの声掛けがきっかけで参加。

2011_06_22 (14)
女性出演者の楽屋はひとまず賑やかで
初対面のアーティストの方も含め
待ち時間の間は、何故か笑いが絶えない本当に
久々楽しい楽屋であった。
この写真の中では声優&歌手の岩男潤子ちゃんが
おそらく一番若いのねぇ。。。。

2011062219290000そしてツイッターで写メして今の状況を呟こうと
試みた私、、古村比呂ちゃんと晴日ちゃんとで
キャンディーズにはなれない三人組で自分撮り。
そしたらツイッターには逆さまな状態で写真が
貼り付けられてしまっていた。。。。トホホ
ひとまずこのブログでは直して掲載。
色々時代に付いてゆくのも大変なのねぇ。


それにしても今日は非常に蒸し暑い、、、何だか海の上にでもいるかの様な湿り気で
じんわり汗が滲み出る。。。。でも楽屋のエアコンは見事な省エネモードで26度に
しっかりと固定され、それ以下には変えられないらしい。。。。凄いね、、、東京都。
なので晴日ちゃんなんかもう最初からずっと「あじィ~~~」を連発。
何だかんだとここまでプライベート仲の人達とお仕事な楽屋裏はあまり無かったかも。。。。
だから会話もヒートアップで益々こちらのエネルギーは省エネとは真逆な程、熱くなる
CIMG3948CIMG3944








そして今回はサポートミュージシャンとして私のコーナーではギターの渡辺幹男ちゃんと
キーボードの加藤実ちゃんが御協力して下さって「氷雨」「花吹雪」「桜が咲いた」を歌唱。
2011_06_22 (10)2011_06_22 (6)







何しろ10組ものアーティストが出演しそれぞれのコーナーの時間にも限りが在る中、
震災復興への想いを歌や音楽、語りで表現し喜びも悲しみも切なさも分かち合う、、、
それがシェアリング。。。。。歌や音楽は或る時は悲しみに寄り添い、そして時には
ささやかなるヒカリとなって見知らぬ誰かの明日の生きる力の背中を押している。
そんな事に少しでも関われるこの生業にやはり感謝と喜びを感じる今日この頃。
2011_06_22 (15)2011_06_22 (18)







2011_06_22 (23)
そして司会は「ジョージ・クルーニーことバンブーです」と
妙なタイトルで携帯にメールをくれた文化放送の
竹内靖男さん。。。。久しぶりである。。。。
数年前にブリキのおもちゃの北原さんの猿島の別邸に
行き、バーベキュー食べたんだよなぁ
竹内さんも色々頑張ってるねぇ

2011_06_22 (31)そんなわけでエンディングは出演者全員で
私も大好きな歌「翼をください」を合唱
ビリーバンバンのお兄ちゃんの菅原孝さんは隣で
翼をください、、、の「翼」を「お金」に変えてリハの時は
言っていたり、「いま富とか名誉ならばいらないけど~♪」
を「いる」と呟き、とにかく爆笑不謹慎な呟き連発で
それに何故か突っ込み入れてる私も怖い

2011_06_22 (33)もちろん本番では美しく皆で会場の方々とも
シェアしながらの「翼をください」で感動的に終了。
時刻も22時近くになっていた。。。。

そんなこんなのシェアリング初参加で震災の数か月前は
音楽が消えてしまいそうな出来事に色々思う事もあったけど
やはり音楽はこれから益々心の復興にも必要なんだと確信。

CIMG3986国境なき楽団で被災地での音楽活動も積極的に
行っている庄野真代さん。
きれいに歳を重ねて今でもハツラツとした美しさ
私が高校時代、クラブ活動のギター部員の頃
真代さんのマニアックな歌で「思い出のラブソング」は
実はよく歌っていたんです。。。へへへ
なので何だかこんな状況がちょっと不思議な気分かも。


CIMG3984そして今回は初対面のシンガーソングライターの明日香さん。
彼女は晴日ちゃんとも仲良しで私とほぼ同年代でもあり
デビューも同じくらいじゃないかな?
今日初めてお会いして楽屋の鏡前もお隣同士で私のオヤジな
呟きにも和気藹々とお付き合い頂き楽しいひと時。
今は愛知県にお住まいだそうで、こんなに元気な彼女だが
これからやっかいな病と本格的に向き合い闘ってゆく。
楽屋でもきっと身体は厳しかったんだと思うけど
歌になるとそんな状況は微塵も感じさせない優しさと強さに
満ち溢れていた。。。。
私たちは何気ない日常に生かされている事を忘れがちに
なってしまう事も多いけど、やはり様々な形で命の有り難さや
奇跡を、感じる事が人との縁の中であるんだね。
絶対にまた、笑顔で会いたい人、明日香さん
そんなこんなの色んな意味での心の分かち合いの一日
皆、様々な人生のヒカリを灯しながら同じこの空の下で生きてる






mikahino at 23:30│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 富士びたい   2011年06月24日 05:38
ポスターの名前が上から二番目じゃないですか!凄いですね!メイン扱い!でも、楽しそうなイベントで何よりです。
2. Posted by 横須賀夫婦   2011年06月24日 07:35
5 美歌さんも綺麗に歳を重ねてこられていますよ~はつらつとして、優しく、思慮深く、逞しく、凛としていられるお姿は本当に素敵です。時にお茶目で、愛らしく、さらに「おやじ」風までありなのも美歌さんの最大の魅力かと思います。これからも更なるご活躍楽しみにしております。
3. Posted by 日野美歌   2011年06月27日 00:10
またこのような機会があれば是非観に来て下さいね♪
4. Posted by stagerfloor   2013年02月02日 20:30
あなたの 外観は、 はつらつ として - 私は 、 優しい 思いやりのある 、 強力な 年齢 で こ を 積ま れてい ません 、美しく 威厳 アール アール 氏 ミカ と私は本当に いいです。 私も さらに アップ 風 "父" に ある お茶 で 、 美しい 最も魅力 や ミカ の目を 、 と思います。 私は将来的に あなたの さらなる成功 に期待しています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔