2011年07月26日

夏休みはラジオ体操なのだ

2011072606500002
珍しく早朝5時には目が覚めてしまいそれから二度寝も
不可能な状況にこれは久々の早朝ウォーキングに
行くっきゃないって事になりシャキッと起床。
そして外は曇り空で太陽も遠慮がちな風情で
夏場のウォーキングには最高のお天気。
お馴染みの氷川丸も「おやまあ、久しぶりだね」
なーんて話しかけて来てる気分で山下公園に行って見る。

そしたら今、まさにこれからラジオ体操が始まるかって状態で人々が集合していた。
20110726063500012011072606320000








そして小学校以来の様な夏休みの町内会でのラジオ体操を
思い出しながら何方かが持参して来ている携帯ラジオから
あの懐かしい音楽が流れて来た
それにしてもこんなに広い場所で行うのに聞こえてくる音は
かなりアナログな携帯ラジオからなので音楽もラジオの傍まで
近付かないとあまりはっきり聞こえない。
2011072606320001
それでもこんな面白い懐かしいチャンスに出くわすのも
中々ないだろうから、私も俄かにラジオ体操に参加
本格的ウォーキング前のウォーミングアップって感じ。
夏休みだから子供の姿もチラホラで、大人から子供まで
元気良く海に向かってラジオ体操第一よ~い
なーんか楽しい
そして第二まで滞り無く行い何だかんだ体操も覚えている自分。

2011072607060000子供の頃からの刷り込まれた記憶って凄いなぁ。
あの頃は体操が終わると首にぶら下げたカードに
スタンプ押してもらって、毎日休まず通った子には皆勤賞で
文房具かなんか貰ってた記憶があるな。。。。
今は地区によって色々なんだろうけど、都内でラジオ体操に
参加したある人の最近の話だと体操終了後は必ず
ヤクルトくれるって言ってたな、、、
でもここはそこまで無いみたい
そんなわけで、俄かなラジオ体操に遭遇して懐かしい気分の朝。
太陽も薄っすらと、顔を少し出し始めて、今日も暑くなりそう


mikahino at 22:30│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 富士びたい   2011年08月05日 06:18
ラジオ体操をナメちゃいけませんよ!あれ、キチンとやるとかなりの運動量ですからね。「テレビ体操」を見ていると、頭が下がりますよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔