2011年08月17日

神奈川新聞花火大会~天まで届け

今夜はみなとみらい21臨港パークと新港パーク前面で
第二十六回神奈川新聞花火大会が行われるってわけで、近所の私も
友人と連れ立って観覧入場チケット2千円を購入し観覧する事に。
チケットには17時までに入場、、、見たいなことが記載されていたので
19時打ち上げまでの時間の憩いのひと時はお摘みやお酒など必要なので
近隣のマーケット、ワールドポーターズで飲食を購入。
購入する時は怒涛のお買いもの状態普段はここまで混雑してない店内も
花火大会開催の恩恵をしっかりうけていた。。。。そんな人波を縫って会場へ。
そして新港パークの会場入口で会場専用のビニールシートを手渡され、イザ!入場。
これに座るのね。。。シートって言うか最終的にはゴミ袋として使用する普通のゴミ袋だ。
個人でのレジャーシートなどで場所を取るのはこの有料会場は禁止のようである。

そして時刻も17時少し前で前方は既に座っている人で埋まっていたが、かなり前の方に
席を取る事が出来た。目の前には三脚カメラで本格的に構えているおじさんが、この花火の
絶景ポイントをよく御存じの様で、あの辺りから上げる、、、等と隣の人と話していたので
ここなら絶対目の前だぁと私なりの勘でこの場所をチョイス。
でも今ならもれなくこの場所から花火を撮影する度に前方のカメラおじさんの後頭部も
付いてくるって事になる。。。。
CIMG6343 - コピー (2)CIMG6344








それにしてもこの真昼の暑さで座っている地べたがアスファルトだから
夕方でも中々暑さも抜けずお尻だけ岩盤浴状態で実に暑い

そして場内を係りのお兄ちゃんが拡声器で「まもなく18時45分になるとこちらは満潮を迎え
前方の方は波しぶきが直接かかる状況にもなりますので、お気を付けください」
見たいなことを言って注意を呼び掛けている。えぇ~満潮で波しぶき
CIMG6354CIMG6361








CIMG6367すると、おやまあ遊歩道と海との境目が・・・無くなってきた。
前方の人々の足元も濡れちゃってるんじゃないの?
いやはや、、、ここでそんな現象が起こるとは知りませんでしたよ。
そう言えば連れ立って来た友人が数年前にもこの辺りで花火を
観覧していて、前方ではあるカップルが卓袱台持参でそこに席を
取っていて、いいなぁ~って見ていたら、満潮を迎えた時には
卓袱台も浮くほどに波が来ていてカップルも引くに引けず・・・
そのまま下半身は海の中・・・
仲良くそのままの状態で観覧してたらしい。漫画みたいだな
まあ、今では規制も厳しいからそんな状況は無いだろうけど、夏の暑さには調度いいのかな
そんなこんなでとっぷりと日も暮れて、19時ジャスト
初っ端からド派手な花火が打ち上がる。
横浜から元気を東日本大震災復興祈念の花火が横浜の夏の夜空を天に響けと轟かせ
美しい大輪の花を咲かせた。。。。。。まさに、、、目の前じゃん嬉しい~
でも、もれなくカメラおじさんの後頭部も付いてくるのはやはり予測通りであった
CIMG6380 (3)CIMG6390 (3)














CIMG6394 (3)CIMG6396 (2)














CIMG6398 (4)CIMG6415









暫しそんな私が撮影した花火画像でお楽しみください。。。。
ハートマークにニコちゃんマークにドラえもん・・・・
そんな花火には子供たちが歓声を上げていた。


CIMG6431 (2)CIMG6448 (2)














そして今年の花火はまた、、、、いつになく心に響く。。。。泣けてくる。。。
多くの命が今年の春先に旅立って迎えたこの夏に、打ち上げる花火師の心意気に
何かひとつの覚悟の様な、気迫さを花火ひとつひとつに感じて
いつしか、ポロポロと涙が零れ落ちる。。。。。
CIMG6449 (2)CIMG6491 (2)














花火に込めた思いは、天に届いていますよね・・・・。
CIMG6513 (2)CIMG6520 (2)














CIMG6527花火って、、、、やっぱりいいなぁ。。。。
久々に本格的に花火を堪能。。。。
様々な思いの中で、約1時間程の花火大会も無事終了した。
素晴らしい花火を、本当にありがとう

そして時折頬をなでる潮風に、少しだけ
秋の匂いが混ざっている、、、、
そんな気がした。。。。

mikahino at 23:30│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 富士びたい   2011年08月19日 06:23
相当暑かったと思いますが、楽しそうでしたね。来年は、鎌倉の花火を見たいものです。
2. Posted by 横須賀夫婦   2011年08月22日 06:19
5 綺麗に花火の写真が撮れてますね。美歌さんのカメラの腕も中々のもんですね。花火画像堪能させていただきました。有難うございました。
3. Posted by madwellger   2012年10月21日 20:41
私はそれは 熱く、 価値があった と思う、私は 幸せでした。 来年 、 私 は鎌倉の 花火 を見たいのですが。
4. Posted by panwollkled   2013年03月06日 14:50
私はそれは 熱く、 価値があった と思う、私は 幸せでした。 来年 、 私 は鎌倉の 花火 を見たいのですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔