2011年09月02日

レンズの向こう側で

CIMG6663台風12号がゆっくりと自転車漕ぎの如く
四国、近畿方面に北上中の金曜日。。。。
今週もラジオ日本横浜本社から「ヨコハマ日和」生放送。
自宅からタクッた個人タクシーの運ちゃんが
この場所をあまり知らず、、、そうでなくても今日は
タクシーがすんなりつかまらず焦っていたわけで、、、、
そんでもって到着して財布に小銭が殆ど無くて5千円札
出したら運ちゃん釣銭切れ~~~~おいおい。。。

CIMG6664勘弁して下さいよ。。。。
焦る私に有るだけの小銭でいいです、、、だって
マジでいいの財布覗いたら小銭って言ってもさ
10円玉が殆どで100円玉も無い、、、辛うじて50円玉2個
だからありったけの小銭放出しても
かなり切ないお値段なんですけど・・・・いいの
そんなわけで釣銭無き、泣きの運ちゃん、なんか申し訳ない。
でも得したけどやっぱり得した気分になれないなぁ。。。。

2011090217230000これが1万円札だとこちらも非常識モードだけど、、、、
5千円でお釣り無いのはやっぱりどーよ。。。。
そんなこんなで複雑な気分を味わった金曜日の朝。

午後はみなとみらい赤レンガ倉庫1号館2階で
今月4日まで開催中の「DAYSフォトジャーナリズム祭in横浜」
を鑑賞することに。。。。8月24日から開催されていて
ずっと見に行きたいと気にしていた写真展。
台風北上に伴い、赤レンガ倉庫周辺は既に強風吹き荒れ
女性が日傘代わりに持っていたと思われる赤い傘が
赤い風船みたいにふわりと風に舞って、待ってーって
言いながら傘を追いかけているところを目撃する
なので直撃は避けられても油断ならぬ台風12号なんだなぁ。
そして入場料500円を支払い鑑賞。

CIMG6666今回は3.11のレクイエムとしての震災の写真や
福島原発で働く作業員の人々の生々しい写真なども
展示されていて、この国が抱える厳しい現実をまた
痛感させられた。世界は広いと言えども、この日本は
よくよく見渡せばなんと小さな島国なんだろう。
そんな小さな島が抱える問題は実はあまりにも多く厳しい。
原爆を投げ込まれ、戦争に敗れ、そして見事に蘇り復興し
そしてまた今、大震災での倒壊、津波そして原発爆発、、、、

CIMG6670この世界の片隅でこの小さな島も実は何だかんだと
波乱万丈過ぎる・・・そう気付かされる様々な写真。
しかし、また付き進み鑑賞する中で、世界でも様々な天災、戦乱が
日常に繰り返され、弱き者たちが命を奪われ、、、
レンズの向こう側は目をそむけたくなる世界も存在する。
なのにこの世界は素晴らしい事も沢山ある。
動物たちの愛くるしい命の営み、、、、


2011090217230001マナティーの背中に生えた藻草を魚達が群がって
食べている情景は、何とも微笑ましく、まるで美容院で
伸びた髪をカットされてるみたいな感じで本当に平和な世界。
そしてやはり子供の笑顔は何処の国も分け隔てない
未来の希望を感じさせてくれる。。。。
だから子供たちはこの地球上の宝物なんだと思う。
そして絶望の中でも人間は希望のヒカリを見出せる力を
持っているんだと、、、そう信じたい。。。。

mikahino at 22:14│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 富士びたい   2011年09月06日 06:27
そうだよね、僕たちは「地球」を借りてるんだよね。返す時は、ちゃんと元に戻さなきゃね。思い上がっちゃ、いけないよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔