2011年09月18日

懐かしき面影の中で

20110918 (3)早朝5時30分過ぎに自宅を車で出発
今日は千葉県は芝山町って場所での敬老会の
イベント出演で芝山文化センターへ。
それにしても連休でピーカンの上々なお天気
こりゃ混むかと思っていたけど早朝ですんなり到着。
何しろ7時30分入りだし、、、ステージは11時からだし
とにかく全てが早い時刻のお仕事である。

20110918 (1)そしてここ芝山町は古墳群など500基を越す古墳が存在したと
言う事で様々な埋蔵金や埴輪も発掘されているそう。
なのでこんな感じで埴輪三兄弟もお出迎え

そして町のシンボルとなる花はヤマザクラって言う事で
桜好きな私には何かのご縁かしら。。。。


20110918 (29)そんなこんなの芝山町敬老会。
この季節になると私はお祖父ちゃんもそうだけど
父や母方のどちらかと言えばお祖母ちゃんを思い出す。
生まれてから11年間程私を育ててくれたのは
母方の生麦のお祖母ちゃんで、私にはお母さんみたいな人
だったわけで、、でも離れてから数年後は痴呆も進み
それでも90歳近くまで長生きしてくれた。。。。。

20110918 (7)時たま会うと、美歌~って嬉しそうに目を細めて喜んでくれたな。

そして二年前のこの季節までは必ず敬老の日に花を
贈らせてもらっていた父方の祖母は山形の人で       
昨年の1月に103年間の長き人生に幕を閉じた。
そんな山形のお祖母ちゃんは9人もの子供を生んで         
本当に最後までしっかりした凄い人だった。  
              

20110918 (16)そんな事を思い出しながらステージを降りて
客席を回りお客さんと握手をしながら歌っていると
今は亡きあの頃の祖父母の面影に似ている人を
見かけたりして、何だか目頭が熱くなった。
きっといつも自分の心に生きていて見ていてくれてると
思っていてもやはりこの世で見えない存在に
なってしまう事はやはり切ないもんだなぁ。。。。
懐かしい面影、、、あなた方がいてくれたから私がここにいる。
だから今でもホント、、、ありがとう。。。。。感謝してるよ。。。。頑張るよ。。。。
そしてまたいつの日か会える日まで、、、、、思いを込めて生きてゆくよ。

mikahino at 20:17│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 横須賀夫婦   2011年09月22日 00:29
5 昨年芝山町の古墳博物館に行ったのですが、芝山町文化センターはすぐそばなんですね。確かに随分遠かった記憶だけあります^^古墳に触れるとなんか心が和んだですね。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔