2011年09月19日

横浜トライアスロン日和

この連休はお天気が絶好調だぁ~
ってなわけの本日敬老の日は横浜山下公園で2011年トライアスロン世界選手権横浜大会。
昨日も行われていて今日はエリートのレース。
そんなわけで朝8時から女子の部が始まっている最中のお目覚めで、テレビを点けたら
馴染みの山下公園では女子が既にランニングで競い合っていた。
そして女子1位はニュージランドのアンドレア・ヒューイット選手。
日本女子は8位に何とか入賞の上田藍選手でひとまず女子は2012ロンドン五輪出場内定。
CIMG6825CIMG6831








2011091911150001そんなこんなで11時過ぎから男子がスタートし、横浜港を
世界のアスリート達がガンガン泳ぐ姿が凄い
こりゃあ、もう見に行くっきゃないじゃん
そう言えば横浜市が先日15日に放射性焼却灰を南本牧
埠頭に海面投棄する計画を始めようとして私もびっくらこいたけど
住民や様々な人々の反対意見殺到でひとまず凍結されたらしい。
こんな世界的スポーツ開催する、ましてや世界のアスリート達が
横浜港で泳いでいる映像を実際見たらやっぱりゾッとした。
おもてなしの都市横浜市が放射能でおもてなしはマズイです。
この美しい港町を愛する住民の1人として、有得ない事が知らぬ間に決定されていた事にもショックである。
廃棄しなければならないのは解るけど、もっと多くの知識集めて、心ある方法を考えて欲しい。
2011091911340002CIMG6836








2011091911550000そんなわけで本日は晴天なりのトライアスロン日和。
山下公園前の大通りは多くの見物人が応援する中
スイミングから自転車レースへ
目の前を物凄いスピードで自転車が走り抜ける。
そして山下公園の中へ入るとこれまたピーカン
こりゃあ、もう焼けちゃうよ~~~
でも私も時たまウォーキングで利用する場所が
今日は華々しく世界のアスリート達の競い合う場所になっていて
何だかとっても嬉しいなぁ。。。この街と世界の素敵な関係を大切にしたい。
CIMG6844CIMG6846








CIMG6850特設会場にはトライアスロングッズ等色々なお店も出店。
そんな中でみなとみらいに最近オープンしたカップヌードル
ミュージアムに因んでか、会場ではミニカップヌードルを
食べる人々をチラホラ見かける。
もしかしてタダ????
そしてチキンラーメンのトラックに長蛇の列。。。。
もしかして、、、これもタダ(よく解らないんだけどね
でもって、、、、この見た事無いマグカップヌードルは
タダで貰えたそれもわざわざ並んじゃったよ~
でもってこんな時に私が日野美歌だって解られたらもう超~~~恥ずかしいわけで
ひとまず気付かれてない、、、と思って並んでたけどでも嬉しいもんだねぇ、、、やっぱり。
20110919120300002011091912080000








CIMG6851これってレアもんじゃないのもしかして
そんなわけで色々、あれやこれやと特設会場で
楽しんで、そろそろ走る競技へと変わっていたので
これは最後まで炎天下の中、応援
もう散々泳いで漕いで、、、そして走るって、、、
このトライアスロンてスポーツはどんだけ過酷なんだろうか。
体力消耗なんてもんじゃないだろうなぁ。
だから思わず「ガンバレーファイトファイト」と声援してる。

20110919123300032011091912330001








CIMG6856日本の選手も細田選手が最初は1位だったから
マジでって感じだったけど、、やはり順位が下がっちゃってる。
頑張って欲しいなぁ。
でも残念ながら結果は10位でロンドン五輪は8位までに入らないと
内定にならないので、、、残念だった。。。。
でも頑張ったよ。世界の壁は厚いのねぇ。
そして観覧している柵のギリギリの線をぶつかりそうな程
至近距離で走り抜ける選手もいて風を感じる程の迫力だった

2011091912320000そして1位はポルトガルのジョアオ・ジルバ選手。
この選手はダントツに早かったなぁ。。。。
でもこのスポーツ、マジ体力と根性要るよ。。。。
そんなこんなのトライアスロン日和。。。。
どさくさに紛れて見に来たけど、かなり楽しめた。
私はそんな健やかに過ごせるこの街が本当に大好きだ。

さてさて、、、このまま元町チャーミングセール行って見よ

mikahino at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔