2011年09月23日

頑張れ浦安!歌で元気に♪

3.11のあの大震災で大きく報じられないもう一つの震災被災地
浦安を応援するという事で今日は「頑張れ浦安!歌で元気に♪」と言う
橋幸夫さんと5人の仲間でのチャリティーライブが浦安市文化会館大ホールで行われた。
CIMG6868CIMG6870








20110923 (3)出演者は橋幸夫さんを始めとして素敵な大先輩の面々で
ジュディオングさん、三沢あけみさん金沢明子さん
ジョン・健・ヌッツォさんである。
橋さんはこうしたチャリティーライブをよく企画して
いらっしゃるようで、本当に頭の下がる思いだ。
またこの会館の上階には災害復興本部を設けているようで
ある意味、東北ほどクローズアップされていないこの浦安も
いまだ厳しき状況下にもあるという生々しさを感じた。
20110923 (7)東京都心からわずか30分・・・都心は東北の様な大きな被害は
無かったものの、浦安では地震の影響で暫くは断水していたり
埋立地と言う事もあり、液状化や陥没、隆起、地割れなど
本当に大きな被害を受けている。
そんなわけで、オープニング前の観客の方々が客席に
入場している最中から、橋さんの提案で募金箱を手に
募金を募った。

20110923 (10)
そしてオープニングから始まり、橋さんの3.11からの思いや
それぞれの思いをトークしつつ、橋幸夫さんと
5人の仲間チャリティーライブがスタート。




2011092316030000先ずトップバッターは今回同じ楽屋でもあった
金沢明子さん。
私の父親が山形出身で民謡も大好きって事を明子さんは
覚えてくれていたようで、お父さんはお元気?と父の事を
訊いて下さり、またブログを携帯から小まめに更新しているそうで
今日の楽屋弁当を明子さんは撮影する前に即食べてしまい
「美歌ちゃん食べる時お弁当を撮影するから教えてね。」と
言われ私のお弁当を撮影。。。ブログ書きを楽しんでいた。

20110923 (15)20110923 (20)







20110923 (23)
そして1人約15分程の持ち時間で歌を数曲歌って
やはり数人のアーティストが歌うステージだけあってか
予定時間よりオーバーする中、チケット代金2千円で
これだけ濃いステージが観覧出来るってかなりお得かも。
なのでチケットも即座に完売だったらしい。
エンディングでは橋さんの「いつでも夢を」を出演者全員で歌唱。

20110923 (31)そして感謝状贈呈の後、浦安市長もブルーの作業着で
ステージに登場し、2千円のチケット代金は復興支援金として
全額浦安市へとお渡しする事が出来た。

復興という言葉を繰り返す中で、現状は台風など他の
影響も受け、まだまだ厳しいこの日本。。。。。


20110923 (33)3.11当初はもう歌なんて歌ってられないのかも・・・と
大きく心が落胆した事もあったけど
自分にできる事はやっぱり歌う事しかない。
ここに居る出演者の方々皆さんそんな思いだと思う。
歌や音楽である時は悲しみに寄り添って、そして最後は
笑顔になってもらえたなら。。。。
そして皆さまお疲れさまでした!
また笑顔でお会い出来ますように。





mikahino at 23:30│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 富士びたい   2011年10月01日 11:05
浦安市に対する県知事の態度は冷たかったですね。「青春の巨匠」とは思えなかったです。僕は「森田健作」を見損ないました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔