2011年10月01日

癒しのお散歩コース

休日の横浜の朝、日本大通り、、、官庁街のこの辺りは
そんな週末でいつものビジネススーツ姿の人々はほぼ見当たらず
私と同様、ウォーキング、ジョギング姿の人々が多い。
2011100108100000
                                                         そろそろこの銀杏並木も実ったギンナンが
                            通りに落ちる季節。
              でもギンナンて踏まれて放つあの独特の匂いが何とも凄いんだよね
                                                                                                                                                                 
CIMG6933
そして山下公園も今朝は港の波がいつもより荒れ模様。
風が今日は強いんだよね。
氷川丸の船の鎖部分には今日はカモメの群れがきれいに整列。
そしてそんなカモメ達を見守るように今日も御高齢の80歳代の氷川丸は佇む。
私もそんな氷川丸におはようございます
2011100108350000
やがて象の鼻パークを見下ろしながら大桟橋を見れば今朝は
ふじ丸が停泊している。
飛鳥Ⅱじゃないのね。
2011100108410001
そして赤レンガ倉庫の前に差し掛かるとドイツの国旗カラーで仕切られた
イベント関係の大きなテント。
あ、そうか
今年もまたドイツビールの祭典、、、オクトーバーフェスタが始まったんだ。
これ、物凄く盛り上がるんだよね。。。。
最終日辺りは日本人も皆ドイツ人になっちゃった気で飲めや歌えで
円陣組んでドイツ民謡系な大合唱やってるの目撃したことがある。
ビールは国境を越えて世界を繋ぐのねぇ。。。。
数日開催されていると思うから何処かで覗いて見よ。
2011100108470000

そんな緩い気分でのウォーキング。
このキラキラ光る海の風景も好き。
CIMG6938
すると大桟橋に接岸され停泊していたふじ丸が哀愁あるバックミュージックに
見送られながら桟橋から離れてゆくではないか。
CIMG6940

一体何処へ行くのかなぁ?
急ぎ足で大桟橋へ行けば出港に向けて前後の向きを旨い具合に変える作業で
滑るように出港。
2011100109080000
何だかんだとあっという間に前後の方向転換も終え
また違う場所へと出発進行。
こんな日は何だかんだと写真撮影に気を取られウォーキングに集中出来ない
ある意味、楽しい横浜の週末なのだ。
私の好きな濱の癒しのお散歩コース。
CIMG6944
そして旅立つ船にボンボヤージュ
人生も旅だね。
だから今日もそれなりに旅の途中。。。。良い一日を


mikahino at 15:32│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 富士びたい   2011年10月03日 06:13
10月2日放送のNHK「小さな旅」、ご覧になりましたか?「山下公園」でしたよ。関東大震災の瓦礫で埋め立てたんですってね。インドの方々との関係にも触れていました。なかなか良かったですよ。
2. Posted by 日野美歌   2011年10月03日 20:07

そんな番組やっていたんですか?残念ながら知りませんでした。そうなんですよね。山下公園は関東大震災の瓦礫で埋め立てたんですよね。そしてその頃在日のインド人の方々も多く被災し亡くなられた方もいる中で日本が厳しい時代の中でもインドの人達に手を差し伸べそのお返しに山下公園にインド水塔が建立されたとの事でインドと日本の友情の証でもあるんですよね。そう考えると山下公園という場所は色々奥深き場所ですね。戦時中病院船の仕事もしていた氷川丸や宮城県から頂いた枝垂れ桜もあるしね。人との繋がりや平和に思いを馳せる、そんな場所のような気がします。
3. Posted by 富士びたい   2011年10月04日 19:58
NHKの「オンデマンド」で見られるそうですよ。めんど臭かったら、DVDにして送りましょうか?
4. Posted by 富士びたい   2011年10月04日 20:50
「歌謡コンサート」見ました。テーマが「酒場」だったので、てっきり「氷雨」だと思ったら「ラブ・ゲーム」でした!もうビックリ。だけど、オリジナルよりもキーが高くありませんでしたか?若手男性歌手に合わせたように感じました。それにしても、触り過ぎじゃね?
5. Posted by unocblok   2012年11月13日 00:54
NHKの 放送 10月2日 、 "旅行" 小さな 、あなたは 見ましたか? それは、 "公園" 山下 だった。 それ は、私は 関東大震災 埋立地 の がれきの下に あった ことは事実である 。 私は また、インドの 人々との 関係 に触れ た。 それはかなり 良かったです。
6. Posted by ovapkes   2013年05月17日 20:07
そんな番組やっていたんですか?残念ながら知りませんでした。そうなんですよね。山下公園は関東大震災の瓦礫で埋め立てたんですよね。そしてその頃在日のインド人の方々も多く被災し亡くなられた方もいる中で日本が厳しい時代の中でもインドの人達に手を差し伸べそのお返しに山下公園にインド水塔が建立されたとの事でインドと日本の友情の証でもあるんですよね。そう考えると山下公園という場所は色々奥深き場所ですね。戦時中病院船の仕事もしていた氷川丸や宮城県から頂いた枝垂れ桜もあるしね。人との繋がりや平和に思いを馳せる、そんな場所のような気がします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔