2011年10月04日

NHK歌謡コンサート「男と女・酒場の名曲選」

今日は久々のNHK歌謡コンサート生放送出演で
渋谷のNHKホールへ。
今年2月に出演させて頂き、その後3.11の震災から台本と共に
添えられる様になった一枚の用紙。
そこには出演者、関係者への生放送中の緊急地震速報の対応についての
行動等が明記されていた。
そう、、、今でもほぼ毎日、この日本は揺れ動く日々は多々あるわけで
あの日から当たり前だった様々な事が変貌してしまった事は確か。
2011100418290000
それでもお腹の足しにはならないけれど
歌や音楽、エンターテイメントは心の足しになってもらえる気がする。
そう、あの日から・・・・人々の色んな思いが生まれる中で
大切な物も見えて来た事も確か。

そして今夜の出演者は何だか豪華なんだなぁ。
特にダブル小林な大御所の小林旭さんや小林幸子さんなど
素敵な出演者の方々と共に私の心もウキウキしてる。
CIMG6945
そしていつも楽しい小林幸子さんは御存じのとおり
最近御婚約されたばかり
おめでとうございます
幸せオーラ満開の華やかさと美しさを放っていた。
それにしても芸能一筋の幸子さんが結婚を決めるとは
正直、意外でびっくらこいたけど
一生懸命生きて来た人生への
何かきっと贈り物なのだろうと感じる。
いいなぁ~
CIMG6969
幸子さんどうかお幸せに


そしてお互いバツイチ仲間の
香西かおりちゃんは今夜の番組テーマの酒場の似合う女性で
私生活も酒豪の彼女。
数年前に福岡の居酒屋で仕事終わりに一緒に飲んだけど
日本酒を美味しそうに飲む姿に本物の酒豪を感じたわけで
ザルって言っても過言ではないかも
CIMG6967


そして私は久々の「男と女のラブゲーム」を
今宵初のコンビ、黒川真一朗君とデュエット
この歌は1986年に葵司朗さんとコンビを組んでリリースした
私にとって大ヒットした懐かしいデュエットソング。
そして元々何気なく振り付けも付いていて、その振り付けは
ピンクレディーの振り付けでも有名な今は亡き土居甫先生に付けて頂いた。
そして今夜の相方の黒川君はその振り付けを
YouTubeでしっかりチェックし覚え込んで下さっていた。
私としては実際の相方の葵司朗さん以外でこの曲を
本来の振りを完璧に付けて歌うなんて想定外な事で
私自身も振り付けは実のところ既にウル覚えであったので
彼が振りをYouTubeで覚えているとの情報を前日に受けて
私も焦って同じくYouTubeで過去の自分の姿をチェックしまくった
CIMG6962
そんなわけでリハーサルもバッチリ
本番は完璧なる振り付けで挑む新コンビ

そして今夜はデビュー当時から25年間在籍していたプロダクションの
社長さんと久し振りの再会で
その社長さんから美味しいお団子の差し入れを頂いた。
御馳走様です
2011100418100000

そしていよいよ生放送数分前。
舞台の袖に全員集合で20時からの43分の生放送が始まった。
CIMG6953
そんなこんなで今宵の番組テーマは
「男と女・酒場の名曲選」
テーマから言って「氷雨」でも良さそうなんだけど
「氷雨」は2月に出演して歌ってるからね。

そんなわけで出番が4番目なので始まっちゃうと早いのねぇ。
初相方を務める黒川真一朗君と共に
中々初めてとは思えない程の息の合った
「男と女のラブゲーム」を熱唱&ダンシング
って言うか少し黒川君はあがってたかな
何しろ初めて一緒に歌うのに振りまでやっちゃうんだから
そりゃドキドキしちゃうよね。
CIMG6959
いつもと違うコンビで初々しい「男と女のラブゲーム」になったかも

それにしても今回のテーマで今夜は美味しいお酒が飲みたくなった。
熱燗なんかでキュッと行きたくなる夜になってきたねぇ
CIMG6974


mikahino at 23:30│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 富士びたい   2011年10月06日 20:21
「歌謡コンサート」見ました。コメントは前の記事に書きましたが、あれは振り付けだったんですか!何で記憶に無いんだろうと思ったら、1986年当時は「テレビを見ない生活」を送っていたんですよね。無理もないです。それにしても、小林旭さんはカッコいいですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔