2011年10月20日

木曜8時のコンサート

20111020 (2)
ちょっと曇り空の木曜日。
久々の渋谷公会堂で行われるテレビ東京の公開録画番組。
「木曜8時のコンサート」略してモクハチって言うらしく
最近始まった歌番組の出演である。
渋公って最近までCCレモンホールって名前だったけど
また渋谷公会堂に戻ったんだ
私はどちらかと言えば渋谷公会堂の方が好きかも。
こちらの名前の方が馴染みがある。
歌のトップテンとかここで生放送してたよなぁ。
覚えているのは白無垢姿で顔まで真っ白になって
花嫁スタイルで「氷雨」を歌った事があったっけ。
あの頃は毎週ドレスで歌うだけじゃなく何故かコスプレみたいな状況で
色んな格好させられた気がする
今考えれば、一体あれはなんだったんだろか
 
20111020 (3)
そんなわけで北原ミレイさんと公会堂脇の地下の待機場所
通称「渋谷食堂」での2ショット

今日収録するのは2時間物の木8という事と
私達の収録の前に前の週の収録も行っていて
私達が出演するのは2本目って事になるらしい。
そんなこんなだから渋谷公会堂は出演者やらスタッフで
ヒッチャカメッチャカなので出演者控室も渋公では足らず
近所のビジネスホテルに控室を設けそこで仕度をして
局が用意したマイクロバスで渋公まで移動
そんな慌ただしさの中で19時辺りから本番スタート。
 
CIMG7048
台本に書かれたタイトル文字「木曜8時のコンサート~名曲!日本の歌~」
題字は美空ひばり・・・ひばりさんが書いた文字が表紙に使用された台本。
そしてオープニングではあのひばりさんの優しい肉声で
「皆様、おかわりございませんか?美空ひばりです。
では、最後までごゆっくりお楽しみください」
そんな粋な演出で番組が始まる。
ひばりさんのそんな肉声を聞いただけで何だかうるるんと来てしまう
今や天国で私達、歌人達を見つめてくれているような
何か温かな気持ちになるオープニングである。
20111020 (6)
そして今宵、私は「氷雨」の他に
マヒナスターズの方々とご一緒に名曲
「誰よりも君を愛す」を歌わせて頂いた。
20111020 (5)
マヒナスターズのこの名曲「誰よりも君を愛す」を
一緒に歌わせて頂いたのはこれで二度目だそうで
かなり前になるが「題名のない音楽会」で歌った以来の共演になる。
もしかしてそれもこの渋谷公会堂だったかもしれない。
そう考えるとなーんか不思議な感じである。
20111020 (11)
そして「氷雨」はなんと客席で歌唱。
この曲をテレビで客席で歌うのって初めてかもしれない。
どちらかと言えば悲しい歌なので客席で歌うより
ステージでしんみり系な演出が多い。
だから何か新鮮だなぁ。
それにしてもテレビも特に民放はこうした歌番組が殆ど無い中で
テレビ東京・・・偉い素晴らしいです
3.11以降悲しい事も多いけどだからこそ歌に寄り添う事も必要な
そんな時代にもなって来たのかもしれない。
そして何度も言おう。
歌はお腹の足しにはならないけれど、誰かの心の足しに
少しでもなってくれるよう、祈るように歌って生きます。
そしてこうした番組が増えて、続いてくれる事を祈ります。
テレビ東京「木曜8時のコンサート」は11月3日(木)19:58~21:48オンエア


mikahino at 23:30│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ara   2011年10月29日 22:29
楽しみです!!
2. Posted by 富士びたい   2011年11月01日 02:16
ホント、テレ東って偉いよね。大晦日も「紅白」は見なくなっちゃったけど「年忘れ!にっぽんの歌」は必ず見るから。美歌さんも、出てくれると嬉しいな…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔