2012年03月25日

桜の下の追憶

春の匂いのする日差しの中の穏やかな日曜日。
浜松町の文化放送9階スタジオから見える芝離宮の
日本庭園にもそんな春が舞い降りて来ている。

CIMG8645


そんなわけで日曜11時からの2時間生放送
「千田正穂のありがとう」出演である。
本日のテーマが「ドラマチックな桜の思い出」
何だか私に今日は気を遣って下さっているようで
大好きな桜ネタでメールやFAX、お葉書等から様々な
桜との思い出話が展開し番組は進行。
そしてそんなお便りにはそれぞれの亡き父や母の思い出が
桜が寄り添う記憶の中で籠められているものも多かった。

CIMG8651

そしてリスナーの方の買い物ゲームではお孫さんとお祖母ちゃんが参加。
御祖母ちゃん子だったこの私なので、可愛がってくれた
祖母との思い出を思い出すすひと時。

CIMG8654

それにしてもこの手作りの超原始的な羅針盤で本日は
珍しく報奨金はゼロの位置で停止
こんな細い範囲の、それもど真ん中場所で止まっちゃう事もあるのね。。。
そんなわけでお孫さんとお祖母ちゃん、、、報奨金ゼロで残念無念

CIMG8655


それでもしっかりお買い物の商品は頂いて楽しい日曜日
本格的春までには三寒四温
桜の便りもそろそろ届くかな?

そうそう、私の「ドラマチックな桜の想い出」は今から7年前鎌倉の源氏山公園での
友達との花見で可愛い子猫の三兄弟が桜の木の下で段ボールに入れて捨てられていて
その猫ちゃん達を皆で手分けしてその場でどうするか花見で酔っ払いつつ
緊急会議になり、飼えない私は何だか捨てられたその猫達が切なくて
泣き始めちゃうし(酔いもあってか)
そんな泣く私を見て飼う事を決めてくれた友達もいたり
ひとまず連れ帰り里親探したりでお花見が子猫狂想曲になっちゃった事があったな。
またその猫達がもうね、、、可愛いかったなぁ。。。

2005,4,13子猫の兄妹 073
2005,4,13子猫の兄妹 048


その後皆無事にきちんとした飼い主さんも見つかり
きっと幸せな猫ライフを送っている事だろう。

2005,4,13子猫の兄妹 006


桜の季節になるとそんなあの子たちを思い出す。
元気かなぁ・・・・。



mikahino at 22:30│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みなせあやこ猫〔みゅん〕と39匹   2012年04月01日 06:02
25日は楽しく拝聴させていただきました。銭形平次のような恋女房、うますぎ。関内でみなせさん、山本さんのライブを見ました。浅草ヨーロー堂で美歌さんに、なでてもらった、みなせあやこ猫もいっしょでした。源氏山の子猫たち、せつないですね。この時期、家の玄関に奇特な方がダンボールに猫缶とたくさんの子猫をおいてゆきます。そんなわけで40ひきの猫の世話をする毎日です。たまがわみささんのブログに「猫日記」書き込みしてます。
2. Posted by 富士びたい   2012年04月03日 06:30
「ソコトコ」聴きましたよ~。朝早いのに、ちゃんと声が出てましたね。ウチは何時ごろに出たんですか?まさか「前のり」じゃないですよね?
3. Posted by 富士びたい   2012年04月04日 06:09
今朝は4時から喋ってませんでしたか?ラジオ日本で。精力的ですね!
4. Posted by roydogre   2013年01月16日 15:42
25日は楽しく拝聴させていただきました。銭形平次のような恋女房、うますぎ。関内でみなせさん、山本さんのライブを見ました。浅草ヨーロー堂で美歌さんに、なでてもらった、みなせあやこ猫もいっしょでした。源氏山の子猫たち、せつないですね。この時期、家の玄関に奇特な方がダンボールに猫缶とたくさんの子猫をおいてゆきます。そんなわけで40ひきの猫の世話をする毎日です。たまがわみささんのブログに「猫日記」書き込みしてます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔