2012年04月17日

NHK「歌謡コンサート」信州高遠から「桜空」

富山を早朝出発し数時間揺られた後
先ずは信州高遠で私とマネージャーは下車。
他のメンバーを乗せてバスは東京へ
それにしてもこのバスには今回のツアーで
お世話になりました。
長旅本当にお疲れさまでした。

CIMG9731

そんなこんなで長野県伊那市の高遠城址公園の高遠閣が今回は控室。
この建造物は登録有形文化財だそうで
黒光りした廊下やドアや電灯など建物全体が
年代物の骨董品状態で素敵


IMG_5749

そして高遠の桜は桜空ならぬ蕾空・・・あらら
街中は所々咲いていたんだけど
やはりこの高遠は丘の上なので気温が低い為か開花まで
後数日って状況であった。
まあ残念な気持ちもあるけど蕾もこれからって言う未来が感じられて
これはこれでいいんじゃないの
でも・・・まあ正直言えば

CIMG9738

そしてスタッフの方々も朝から音響照明、カメラなどのセッティングで大忙し。
今回私は「歌謡コンサート」を中継という形で
外で歌わせて頂くのは初めてなのと
新曲を歌わせて頂くけるのも久し振り。

IMG_4613

それにここ数日間の連日ライブで大切な喉を壊さないよう
風邪などこじらせて、嗄らさないようにと
かなり気を付けて来たつもり。

CIMG9793

久し振りの新曲歌唱でこの長旅の中
喉をおかしくさせたら泣くに泣けない。
私にとってもこの番組をブッキングしてくれたスタッフにとっても
この日は大切な日である事は確か。

CIMG9792

そんなこんなで高遠からの中継と言う事で
歌以外にも、園内の桜の説明などレポーター的なおしゃべりもあるので
それらのリハーサルにも余念がない。

CIMG9771

蕾の桜も魔法でもかけてスコーンと咲いてくれるといいのに
でもやはりこの肌寒さでは開花まで後数日だなぁ。

CIMG9776

そしてリハーサルも滞りなく終了し、
やがて春の夕日が高遠を染めてゆき
本番まで後数時間。

CIMG9800

辺りが夕闇にとっぷりと暮れた頃
今宵の中継の為ライトアップされた中で
まだ蕾の高遠の桜、タカトウコヒガンザクラが
力強いピンク色の蕾を色鮮やかに闇の中で輝かせていた。

CIMG9814

蕾でもここまで色鮮やかなピンク色が出ると
小さな桜の花が咲いているのかと錯覚しそうになる。
ホント・・・きれい
照明さんも中々やるね~

CIMG9811

きっと満開になればこの様なポスターの風景が
展開されていたに違いない・・・

IMG_2838

そんなわけで午後8時からの生放送。
渋谷のNHKホールでのオープニングが始まり第788回の生放送スタート。
氷川きよし君が歌った後で出演者のラインナップ。
そこで小田切アナウンサーに先ずは呼びかけられ
長野県伊那市の高遠城址公園に来ている事を話す。

CIMG9829

それから4曲後・・・その後に中継でこちらにふられる。
この待っている間の肌寒さと緊張感がまた・・・良い・・・

CIMG9816
CIMG9827

今回のテーマは「春・あなたが愛しくて」
そして1500本もの桜が植えられている高遠城址公園で
「桜空」を熱唱

CIMG9823

状況的には蕾空でも私の思いは「桜空」
どうか多くの人の心にこの歌が届きます様に。。。

CIMG9822

そして何とか生中継も無事終了。
衛星飛ばして行うこの生中継は何かで映像や音声が途切れる事も
突発的に予測できるわけで
本当に何事も無く無事に放送出来て良かったぁ

IMG_2376

そんなわけで少し下の方ではこんな感じで開花している所もある。
とにかく高遠城址公園からの「NHK歌謡コンサート」生中継無事完了。
桜に人生を押されている・・・そんな日々と
桜に感謝。。。。
そしてスタッフの方々も本当にお疲れさまでした。
ライブツアー4日間の後に
ここで歌うのもきっと偶然じゃない・・・。
ありがとうございます。


mikahino at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 横須賀夫婦   2012年05月16日 23:01
5 スタッフの方のご苦労も映像を観ていて感じましたよ。クレーンカメラ使わないと上からの映像は無理ですもんね。NHKで全国放送されて多くの方が「桜空」を同じ時刻に聞いていた訳ですからなんかすご過ぎですね。実力派の美歌さんだから成しえた事だと思いますね。
2. Posted by kokoa   2012年05月28日 11:30
NHK歌謡コンサートは、TVのCDが出てきたら、ここシカゴでも見させてもらいます。  それにしても、この所夏のような暑さです、異常気象です。 桜空をじっくり聞かせてもらいます。

ココア
3. Posted by 日野美歌   2012年05月30日 14:53
様々な場所で御覧頂けていたようで本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
4. Posted by zathedis   2013年02月07日 21:54
CDが テレビ から出てきた 、 NHKの コンサート の曲は 、 私が ここに シカゴで 見てみましょう。 夏の暑さ はこの場所 で 、そうであっても、 そういうものとして、それは 異常気象 です。 私は 空が 慎重に 桜 ましょう。 ココア

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔