2012年04月25日

デビュー丸30年目の日に

今日から4日間、東海、関西地方での「桜空」キャンペーン。
そんな初日は三重県は鈴鹿での店頭キャンペーン。
新幹線で名古屋到着後、近鉄特急に乗り換える中、駅のホームのベンチに
座っていた3人組の年配女性の1人がベンチ隣で電車を待つ私に
「日野美歌さんですよね?」と話しかけて来た。
あら、ほぼすっぴん状態でよく判るな

IMG_5686

するとその1人の年配女性がいきなり私の最近の曲「桜空」が大好きだと
そして先日のNHK歌謡コンサートの高遠中継も見たそうで
私としては声をかけられると大抵は「氷雨」好きです見たいな状況が定番だった中
まさかの新曲「桜空」の事を言われるとは素敵な想定外

CIMG9853


そして彼女の住まいは岐阜県の高山だそうで「桜空」はその高山の
コミュニティーFMで何度も流れているのを耳にして
震災の事を思い出しジーンとして涙が出て来る良い歌ですね、、、と
悲しい歌だけれど、とても励まされる歌だと・・・
本当に歌の事もきちんと感じてよく解ってくれているではありませんか
そのラジオ番組は何故か「桜空」を何度も毎回
流して下さっていたそうで、それもこちらがお願いしていたわけでもなく
あえて良い歌だと言う事で掛けて下さっていたらしい。
何だか嬉しいなぁ・・・
高山の桜は今日が満開だそうで、今日は女姉妹三人でお伊勢参りに行くそうな。

CIMG9854


そんなわけで不思議な出会いの中で何か素敵なお知らせを頂いてスタートの
東海、関西地方キャンペーン初日。
実はそんな今日は、私のデビューした日なんだなぁ。。。。
1982年4月25日テイチクレコードから「私のあなた」でデビュー
デビュー当時のキャッチフレーズは「演歌新世代」

CIMG9856


歌の仕事を生業としてあれから丸30年・・・・。
そんなある意味記念すべき日に励まされるような人との出会いの中で
頂いた予想外の嬉しいメッセージ・・・これも偶然じゃない・・・きっと。
何かに「信じて頑張りなさい」と優しく背中を押されているような中
この日、新人に戻った様に店頭キャンペーンをやらせて頂いている有り難さ。
生まれ変わったかのように今と言う歌の道をまた歩かせて頂いている気がする。

CIMG9859


私の人生。。。
思い通りにならない事も多いけど、やはり自分を信じて頑張ろう。

IMG_5237

そして鈴鹿でのキャンペーンをひとまず無事終えて
今夜は名古屋で久々の夜に
スタッフの方々と共に居酒屋で乾杯
ここにも偶然の必然で今朝お会いした方の故郷、飛騨高山の
地ビールがメニューにあったので思わず注文。
ホント、人との出会いには意味がある。。。
今夜はそんな出会いの中で励ましを頂けました。
ありがとうございます。
そして30年から31年目へとこれからも歌の道、頑張ります


mikahino at 23:00│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 横須賀夫婦   2012年06月04日 18:39
5 車窓から外を見つめていらっしゃる写真。何か物思いにふけってる感じ。笑顔の美歌さんの写真が多い中で意外な写真ですが、大物歌手であるが故の私達素人には解らない悩みも多いのでしょうね。考え過ぎならいいのですが。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔