2012年05月08日

歌の散歩道から濱の散歩道へ

今年2月3月のユアソングのコーナーで「桜空」が2ヶ月間お世話になった
NHKラジオ第一放送の「歌の散歩道」。
今回はその生放送ゲストで渋谷のNHKのスタジオへ。
ユアソング期間中は国会中継や緊急ニュースが無い限り
月曜から金曜この番組のエンディングで公開録音の時以外は必ず流して頂き
全国放送で様々な地域の方々に「桜空」を聴いて頂く機会を得られた。
そんなわけで本当に感謝の「歌の散歩道」。。。

IMG_4085


そして本日のアナウンサーは長崎県五島列島出身の
川崎寛司さん。
高層階のスタジオの窓から見える都会の景色も
5月の新緑の風景が美しい。
そして曲目は「氷雨」「花吹雪」「桜空」のオリジナルと
「横浜フォールインラブ」のアルバムから「港が見える丘」をオンエア。
先日訪れた石巻の話や4月の北陸ツアーの話など
話も盛り沢山で30分近くの生放送もあっという間。
長崎県五島列島生まれの川崎さんはなんと福江の旅館の息子さんだそうで
仕事で私も昔、訪れた事のある五島列島が福江だった事を思い出す。
彼もまだその頃は子供だったと言う事で
周りの大人達が「氷雨」をカラオケで挙って歌っていた事を覚えているらしい
美味しい海で育ったんだね。。。羨ましいなぁ。

IMG_1579

そんなこんなで楽しい生放送終了後は横浜へと戻り
真っ直ぐ自宅へ直行しようと思ったけど
お天気も良さ気なのでちょいと近隣をお散歩。
そんなわけで歌の散歩道から濱の散歩道へ

IMG_8176


そして私のお気に入りな場所で小腹を少し満たす事に

IMG_3398


大桟橋に向かう途中の、象の鼻パーク辺りは
Y150でかなり洗練された風情の波止場になり
今ではこんな風にシードルとホットサンドで
アウトドアなテーブル席で軽いお食事も出来ちゃったりする

IMG_2107


濱の港町の雰囲気にまさにピッタリ合うそんなノラの黒猫ちゃんも
まったりな午後のひと時

IMG_4479

かなり雰囲気あるこの店の扉の下には
セメントでわざとオブジェ風に埋め込まれた小物達がまた良いんだなぁ。
IMG_9699


貝殻や古めかしいライター。。。

IMG_4267


流木、時計、懐かしいオハジキ、色っぽい女性の謎なオブジェ・・・

IMG_8252


あれ?こんな所に大好物なシウマイのあの醤油さしまで
私、この醤油さし、実は集めているだよね
ひょうたん型の陶器に描かれた顔は様々なその時代を感じさせる。
これはサラリーマンがネクタイ締めてキリッとしている感じかな?

IMG_5725


見ていると相当ウキウキしてきちゃうこのオブジェ達。。。
そしてこの場所はとにかく私のお気に入り。


IMG_7059

そして大桟橋には今日も大型の船が停泊中。
歌散歩から濱散歩・・・中々良いコースかも


mikahino at 22:30│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 横須賀夫婦   2012年06月18日 06:10
5 濱の風情がいい感じでそれぞれの写真に出てますね。美歌さんの感性の良さが歌詞だけでなく写真にも表れて、結構濱の再発見も多く写真見るのがホント楽しみです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔