2012年06月29日

アルバム「横浜フォール・イン・ラブ」再び

今日は世田谷区奥沢の瀟洒な住宅街に建つスタジオ
「パストラル・サウンド」で三年程前に自社レーベルの
インディーズでリリースしたアルバム「横浜フォール・イン・ラブ」を
10月10日に日本コロムビアから再リリースする事になり
それなら新録をもう2曲追加しちゃえって事でのレコーディング
お天気もいいね

20120629 (3)


それにしても、このスタジオは初めて
なーんか住宅街に在る感じが落ち着く。

20120629 (35)


このスタジオを今回ご紹介してくれた「横浜フォール・イン・ラブ」録音の
時のエンジニア大島君が今回、再びお手伝いしてくれるのが心強い。

20120629 (18)


そして+2曲の今回の収録曲は「氷雨」のjazzなヴァージョンと
これまたjazzった新たなオリジナル曲「Smile Again」を
トリオ系なシンプルなjazzサウンドで収録。

20120629 (20)


それに今回はディレクターは私???見たいな状況で
以前に引き続きこのアルバムはセルフなプロデュースで+2曲収録。
ミュージシャンの録音の時の仮歌はこんな調子でその場で収録。
もちろん本番の歌の録音はスタジオ内で行うわけで。

20120629 (16)


そして今回、大まかなアレンジもお願いしたジャズピアニスト
田村博さんが私のレコーディング初参加。
彼は同じ横浜に住むご近所仲間。
昨年の横濱ジャズプロムナードで初めてお世話になり
今年もジャズプロ出演するので(10月6日赤レンガ倉庫)
またお世話になる予定。
田村流なジャズった氷雨も中々いい感じ

20120629 (9)


そしてドラムスは今回、お初な吉岡大輔さん。

20120629 (10)


そしてベースは鈴木克人さん。

20120629 (12)


そして私のサポートミュージシャンではお馴染み
アルバムで「港が見える丘」をミルフィーユケーキみたいに
数種類のトロンボーンを1人で吹きつつ重ね録音した佐野聡さん。
今回は「Smile Again」をハモニカで参加。
本業はトロンボーンだけど
ライブではどんだけ~って程に色んな楽器をやりこなす人物。
実はピアノも弾くんだよな

20120629 (22)


そんなこんなで行ったレコーディングでのオケ録りも
とんとん拍子に運んで
その後はきっちり歌を収録。
jazzった「氷雨」は原曲キーを通常より少し下げて収録。
これがより一層ディープな風情の「氷雨」になり
中々jazzっていい感じになった。
これ聞きながらお酒飲むのもいいかも~

20120629 (28)


そして「Smile Again」は私が歌凛として詞を書き下ろしたオリジナル。
星降る夜に想い出のbarに来て別れゆく運命の男と女の切なき恋物語
これもジャズっていて、洋酒のコマーシャルになったら素敵って
実は妄想しつつ書き上げた作品

20120629 (25)


そんなわけでまた新たに2曲加わり10月10日
日本コロムビアからメジャーに再リリースの
アルバム「横浜フォール・イン・ラブ」
お楽しみに待っててね



mikahino at 23:35│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 富士びたい   2012年07月13日 05:10
待ってますよ~!それから「ハーモニカ」でも間違いじゃないけど、写真を見た限りでは「ブルースハープ」って言った方が「プロっぽい」ですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔