2012年08月01日

第27回神奈川新聞花火大会

今年もみなとみらい21臨港パーク前海上で打ち上げる花火大会
「神奈川新聞花火大会」を昨年同様観覧。

IMG_6341


そして今年もローソンで観覧チケットを入手。
2千円で昨年もかなり目の前で観る事が出来たので
今年もそんな有料会場で観覧することにした。
有料観覧会場は臨港パークとこの新港パークで
17時過ぎに現地に到着して既にこの通り、観覧場所は
花火を待ちわびる人々で既に場所も数少ない状況。

CIMG0443


ちょっと油断してたかも。。。。
この時刻で結構居るじゃん。
昨年はこの時刻でここまで居たかな???

CIMG0474


何しろ花火を有料で観るなんて・・・って人も
多いだろうからそんなにひしめき合わないと思ってた。
でも今年はちょっと違うなぁ。

IMG_4634

それでも何とか打ち上げ海上から近そうな場所を確保。
もう既に目の前にはビニールシートをかなり前から敷き詰めて
場所取りをしているんだよな。
場所を予め早々に確保して立ち去る人が多いのには驚いた。
有料で入場しても一時退場出来るとは知らなかった。
やがて花火を海上で観覧する屋形船やクルーザーも多くなって来た。
CIMG0467

そんなこんなでランドマークの食料品ストアで枝豆や唐揚げ等を
買い出ししたものを摘まみつつ
私は白ワインを1本自宅から冷え冷えで持参。
連れの友人はワイン苦手なので缶ビール。
それでも私はなんと、紙コップを買い忘れてしまい
結局お恥ずかしながらワインボトルをラッパ飲みする羽目になる
でもやっぱりこのままじゃあまりにも恥ずかしいので、販売に来た生ビールを購入
そのビールを飲み干した後にそのコップをワイン用に使用
それにしてもビールまで売りに来るようになったんだなぁ。

CIMG0486

そんなこんなで陽もトップリと暮れてきて
DJのアナウンスが始まり19時15分から予定通りの花火大会がスタート。

やっぱり目の前じゃ~ん
2012080119150005
CIMG0547

今年は神奈川新聞70周年記念だそうで
何だか昨年よりもはるかに中身が濃い気がする。
花火は鎮魂の思いも籠められているわけで
この世を旅立った人の事を思い出しながら
私もこの世で今、何とか生きているよ、、、
空の向こうから見えてますか?
そんな事を考える。

CIMG0658

またスピーカー音もしっかりと聞こえる場所に居たせいか
流れる音楽もしっかり聞こえるし
DJの花火の提供スポンサー等も明瞭に聞こえる。

CIMG0657

そして本格的クライマックスは20時を過ぎたあたりから・・・
「さあ!皆さん!ここから約23分間、最後まで目を見開いて御覧下さい」
とアナウンスが入り、そこからは
音楽のリズムと連動しながら花火が間髪いれずに
ド派手に打ち上がり始めた。

IMG_5364

コロワイドプレゼンツ・グランドフィナーレ
「スカイシンフォニーインYOKOHAMA」
何かいつもよりかなり力を入れている気がする。
IMG_5211
IMG_4649IMG_1164
IMG_5211
IMG_0282

美しい・・・。
ヤバイ・・・何だか泣けてくる。。。。

CIMG0549

昨年の震災の年の花火大会は色々中止も多かったようで
あの日から、この日本は変貌してしまい、こうして毎年夏の花火を
平和に観る事が出来るのだろうか・・・とあの日以来
花火を観ながら来年も観れるかな?等と思ったりしている私。
この国が何も無かったかの様に平静を装う中で
正直なところ何が起きても不思議じゃない事態になっている事は
紛れも無い事実。。。
だからこそ今を大切に生きて生きたいんだ。

2012080120060000

今年もこの花火を観れて良かった。。。

CIMG0672

そんなわけで15000発相当の花火が夏の横浜の天空に花を咲かせ
今年も暑い暑い夏が過ぎてゆく。
いつになく素敵な花火でした。
ありがとう


mikahino at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 横須賀夫婦   2012年08月06日 05:31
5 いつの時代も夏の風物詩といえば花火ですね。花火を見て人それぞれの想いに応える華のように夜空にパッと咲き、一瞬で消える儚さ。泣ける美歌さんはホンと心が優しいんですね。
2. Posted by ペアウォッチ バーバリー   2013年12月03日 06:00
人生は桜日和:第27回神奈川新聞花火大会 - livedoor Blog(ブログ)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔